日本教材文化研究財団シリーズが続きます。
理科の「活用する力」の育成と評価に関する研究
ここから http://www.jfecr.or.jp/pdf/chosa55.pdf
ここでは「活用する力」を,思考力・判断力・表現力などとし,「活用する力」を育成するために,
①子どもに「何を」活用させるのかを明確にすること,
②明確にした「何を」を,子どもに「どのように」活用させるかを明確にすること
を中心に,中学校の具体的な指導において,どのような活用場面が考えられ,子どもたちにどのような「活用する力」を育成することができるかについて実践しています。
目次です。
はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
第1章 研究の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5
1. 研究の目的
2. 研究の方法
3. 研究計画の概要と組織
4. 研究の成果と課題
第2章 理科における「活用する力」の育成・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 9
1. 「活用する力」のとらえ方
2. 「活用する力」を育成する指導の指導案の活用
第3章 「活用する力」を育成する理科授業の展開・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 15
1. 中学校理科第1分野「光の反射と屈折」
2. 中学校理科第1分野「物質のすがた」
3. 中学校理科第2分野「生物の観察」
4. 中学校理科第2分野「天体の動きと地球の自転・公転」
おわりに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 48
付属資料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 49
1. 中学校理科第1分野の各単元学習指導案
電流,電流と磁界,運動の規則性,力学的エネルギー,エネルギー,水溶液,
状態変化,物質の成り立ち,化学変化,化学変化と物質の質量,酸・アルカリとイオン,
水溶液とイオン,科学技術の発展,自然環境の保全と科学技術の利用
2. 中学校理科第2分野の各単元学習指導案
植物の体のつくりと働き,植物の仲間,動物の体のつくりと働き,生物と細胞,動物の仲間,
生物の変遷と進化,生物の成長と殖え方,遺伝の規則性と遺伝子,火山と地震,気象観測,
天気の変化,日本の気象,太陽系と恒星,生物と環境,自然の恵みと災害
理科の「活用する力」の育成と評価に関する研究
ここから http://www.jfecr.or.jp/pdf/chosa55.pdf
ここでは「活用する力」を,思考力・判断力・表現力などとし,「活用する力」を育成するために,
①子どもに「何を」活用させるのかを明確にすること,
②明確にした「何を」を,子どもに「どのように」活用させるかを明確にすること
を中心に,中学校の具体的な指導において,どのような活用場面が考えられ,子どもたちにどのような「活用する力」を育成することができるかについて実践しています。
目次です。
はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
第1章 研究の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5
1. 研究の目的
2. 研究の方法
3. 研究計画の概要と組織
4. 研究の成果と課題
第2章 理科における「活用する力」の育成・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 9
1. 「活用する力」のとらえ方
2. 「活用する力」を育成する指導の指導案の活用
第3章 「活用する力」を育成する理科授業の展開・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 15
1. 中学校理科第1分野「光の反射と屈折」
2. 中学校理科第1分野「物質のすがた」
3. 中学校理科第2分野「生物の観察」
4. 中学校理科第2分野「天体の動きと地球の自転・公転」
おわりに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 48
付属資料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 49
1. 中学校理科第1分野の各単元学習指導案
電流,電流と磁界,運動の規則性,力学的エネルギー,エネルギー,水溶液,
状態変化,物質の成り立ち,化学変化,化学変化と物質の質量,酸・アルカリとイオン,
水溶液とイオン,科学技術の発展,自然環境の保全と科学技術の利用
2. 中学校理科第2分野の各単元学習指導案
植物の体のつくりと働き,植物の仲間,動物の体のつくりと働き,生物と細胞,動物の仲間,
生物の変遷と進化,生物の成長と殖え方,遺伝の規則性と遺伝子,火山と地震,気象観測,
天気の変化,日本の気象,太陽系と恒星,生物と環境,自然の恵みと災害