見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/72 スペシャルホビー バラクーダ Mk.Ⅱ タングステン作戦(3)もう脱線の危険!?

2019年12月30日 | 1/72 イギリス海軍機
こんばんは、今年が後1日になっても、何の振り返りも来年の抱負もない管理人です

ひょっとして出ているかも知れない、と”世界の傑作機 バラクーダ”で検索してみたら
ランキングの3番目に”世界の駄っ作機”が表示されました(笑)
どうもバラクーダはこっちの方に分類されているみたい?です(^^;。

機内を組み立ててみると、3人目の横になにやらでかい装置が収まりました
パイロット以外の二人、どうも前が航法・爆撃照準手で後が無線手・後方銃手のように思えます。


仮組みして真上から覗いてみました

この穴ぐら感が堪りませんって言うか、これで緊急時どうやってパラシュート脱出できるのでしょうか!?
特に真中のひとは...この穴から出て来たら”サダコ”状態でしょう「怖え~」(笑)。

機首下側の空気取り入れ口を機体に付けました

取説では機首部品(A-25)にエアフィルター(A-24)を付けるようになっていますが、機体側に付けた方が圧倒的に楽です
しかしA-26部品は(右)の画像を見て頂いても分かるようにかなり削り込みが必要
白いのは削りすぎて補てんしたプラ板です、この時指まで切っちゃいました「イテ~っ」(泣)

管理人の悪いクセ、脱線が始まりました(^^;
裏番組(平行製作)が悪かったです、あっちも1/72スケールしかもフィギュアでヒコーキ絡み
前回で”コックピット内はちょっと考えることが有り”と書いたのですが、それが原因の主因ではあります
プロペラを回転(扇風機でですが)させるためには、「無人君じゃまずいじゃろう、キミィ」と言う訳で
乗員を載せることにしたのですが、それが暴走し始めて...もう知らん(開き直り)
”ビフォア アンド アフター” です

パイロット

右手で操縦桿を操作しながら、左手でサイドコンソールを操作し右下へ顔を向け
フットペダルを踏むように足首の角度を変えました

真中の人

屈みこみになって計器類(爆撃照準器?)を調整中、脚の開き加減に苦労

後ろの人

こっちも脚に苦労、ちょっと不安そうに視線を上に上げている、右腕は考え中です

こんな感じで、令和元年・2019年を終えようとしています(^^;。


【続く】