さて、WP-298を入手してからずっとそれに載せる5馬力のエンジンを探していました。もちろんカートップで使うので少しでも軽い方がいいということで、燃費が悪かったり混合ガソリンを作る手間はありますが2ストの方がいいかなと考えていました。大体2ストで21kg、4ストで26kgのものが多いですから運搬を考えれば5kgというのは結構違います。
価格は程度にもよりますがヤフオク!の中古で5馬力のもので大体4万円前後位が相場のようです。で、その金額すらも捻出できず今までずっと見送っていたわけですが、なんと知人がエンジンが余っているという噂を聞き、久し振りに連絡してみました。すると、確かに譲れるやつがあるということです(≧▽≦)喜んで詳細を聞くと・・・
なんと年式が1986年製、31年前のものです(||゜Д゜)自分が今使っているヤマハのV-max jr 15が2001年製で17年前のものですが、こいつの倍位古いです(;゚д゚)さらにはメーカーもMARINERとかいう聞いたことのないものです(;´Д`)おまけにエンジンマウントのクランプが破損、燃料タンクのホースは交換しなきゃいけません。

シンプルな構造のものとはいえ、さすがに30年オーバーのものはどうなのか!?(;゚д゚)
で、お値段は納得の!?5000円です^_^;価格以外はネガティブ要素のみですが、この値段ならプラグを3個根掛かりで無くしたと思えば魅力に感じます^_^;それ位貧困生活の続く残念なtactbassなのです(T^T)
一番問題なのは古いものなので余計にパーツ供給が気になるところですが、メーカー自体がよくわからないので発注もどうしたもんか(~_~;)ネットで調べてみるもMARINER船外機の情報はほぼ皆無です。
数件からの情報だとヤマハの5C 6E3SのOEMで中身は一緒であるとか、マーキュリーのOEMであるとか人によって言ってることが違うし・・・ただプレートにヤマハと同じ6E3Sという文字が使われている点、made in japanの文字があることからやっぱりヤマハの5Cと同等品なのかもしれませんね。
で、実は購入前にプレーニングするのかをどうしても見たかったのでお試しレンタルさせてもらい先日の釣行で使用してみました!確かに各機関的には古さやチープさはあるものの、30年以上前の物とは思えない程ちゃんと動きます(;゚д゚)
ただ、このエンジンが古くてパワーがないからなのか、元々5馬力エンジンってこんなもんなのかは分かりませんが、結果的にはプレーニングに持っていくことはできませんでした(;´Д`)

師匠にバッテリー2発後ろに積んだらプレーンしないよ!と言われてましたが、仰る通りですたσ(^_^;そこで試しに一発をフロントに移動すると数kmスピードアップしましたがプレーンには至らずでした(ToT)
もちろんキャブを清掃して、ペラを交換して、プラグを交換して・・・などなどいろいろとやればもしかしたらもうちょっとパワーアップするのかもしれませんが、そこまでしたらねぇ、もう少し出してもう少し新しいやつを入手した方がいいかなと^_^;
そもそも3mくらいの船に5馬力エンジンの組合せだとプレーニングするかどうかの瀬戸際で、プレーンすれば20kmオーバー、しなければ10kmちょいと言われてますが、先日の釣行ではやはりトップスピードが11kmでプレーンには程遠い感じでした(>_< )

人間てワガママなもんで、高校生の時は2馬力エンジンでも感動してたのに、今や遅い船はストレスフルです^_^;こりゃ禁断の8馬力
以上のエンジンにするしかないのか!?il||li (OдO`) il||li
というわけでこのエンジンは断念・・・お安くエンジンが手に入るかと期待しましたが、なかなかうまくはいかないですね^_^;またまたエンジン探しの旅が始まります。だれか調子いいエンジン持っている人いないかしら・・・
価格は程度にもよりますがヤフオク!の中古で5馬力のもので大体4万円前後位が相場のようです。で、その金額すらも捻出できず今までずっと見送っていたわけですが、なんと知人がエンジンが余っているという噂を聞き、久し振りに連絡してみました。すると、確かに譲れるやつがあるということです(≧▽≦)喜んで詳細を聞くと・・・
なんと年式が1986年製、31年前のものです(||゜Д゜)自分が今使っているヤマハのV-max jr 15が2001年製で17年前のものですが、こいつの倍位古いです(;゚д゚)さらにはメーカーもMARINERとかいう聞いたことのないものです(;´Д`)おまけにエンジンマウントのクランプが破損、燃料タンクのホースは交換しなきゃいけません。

シンプルな構造のものとはいえ、さすがに30年オーバーのものはどうなのか!?(;゚д゚)
で、お値段は納得の!?5000円です^_^;価格以外はネガティブ要素のみですが、この値段ならプラグを3個根掛かりで無くしたと思えば魅力に感じます^_^;それ位貧困生活の続く残念なtactbassなのです(T^T)
一番問題なのは古いものなので余計にパーツ供給が気になるところですが、メーカー自体がよくわからないので発注もどうしたもんか(~_~;)ネットで調べてみるもMARINER船外機の情報はほぼ皆無です。
数件からの情報だとヤマハの5C 6E3SのOEMで中身は一緒であるとか、マーキュリーのOEMであるとか人によって言ってることが違うし・・・ただプレートにヤマハと同じ6E3Sという文字が使われている点、made in japanの文字があることからやっぱりヤマハの5Cと同等品なのかもしれませんね。
で、実は購入前にプレーニングするのかをどうしても見たかったのでお試しレンタルさせてもらい先日の釣行で使用してみました!確かに各機関的には古さやチープさはあるものの、30年以上前の物とは思えない程ちゃんと動きます(;゚д゚)
ただ、このエンジンが古くてパワーがないからなのか、元々5馬力エンジンってこんなもんなのかは分かりませんが、結果的にはプレーニングに持っていくことはできませんでした(;´Д`)

師匠にバッテリー2発後ろに積んだらプレーンしないよ!と言われてましたが、仰る通りですたσ(^_^;そこで試しに一発をフロントに移動すると数kmスピードアップしましたがプレーンには至らずでした(ToT)
もちろんキャブを清掃して、ペラを交換して、プラグを交換して・・・などなどいろいろとやればもしかしたらもうちょっとパワーアップするのかもしれませんが、そこまでしたらねぇ、もう少し出してもう少し新しいやつを入手した方がいいかなと^_^;
そもそも3mくらいの船に5馬力エンジンの組合せだとプレーニングするかどうかの瀬戸際で、プレーンすれば20kmオーバー、しなければ10kmちょいと言われてますが、先日の釣行ではやはりトップスピードが11kmでプレーンには程遠い感じでした(>_< )

人間てワガママなもんで、高校生の時は2馬力エンジンでも感動してたのに、今や遅い船はストレスフルです^_^;こりゃ禁断の8馬力
以上のエンジンにするしかないのか!?il||li (OдO`) il||li
というわけでこのエンジンは断念・・・お安くエンジンが手に入るかと期待しましたが、なかなかうまくはいかないですね^_^;またまたエンジン探しの旅が始まります。だれか調子いいエンジン持っている人いないかしら・・・