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さて、以前24スティーズのゼロポジ調整について記しましたが、普通にメカニカルブレーキの付いている機種において同様のことをやってみると!?っていうのも、なんでもこの調整をすることでキャスト時にベアリングが暴れるのを防ぎ、静粛性が増すとかなんとか!?(・。・;別に手持ちのワッシャーをスプールに追加するだけの簡単チューンなので実践してみました。
やり方としてはスプールベアリングの下にワッシャーを追加するだけというものですが、何枚か入れて嵩上げしたところ確かにメカニカルブレーキをガタガタに緩めてもいわゆるゼロポジに設定することができました(;・∀・)これならガチガチに締め込まない限り、メカニカルブレーキをいちいち調整しなくても勝手にゼロポジを維持できます(*^^*)
たったこれだけのことでゼロポジの維持やリールの静粛性が実現できるなら、やらない手はないですよねヽ(・∀・)ノ
そしてアソビがなくなった分、余計なノイズが生まれなさそうだというのも理解できます。これにより、以前記した静音システム追加と合わせるとかなりオラがCTはカシャつかず静粛性、高精度、高級感が増したように思われます!(≧∇≦)bただ機種や調整法によってはデチューンになることがあるうえ、実際のキャスタビリティーやリールへの悪影響などについてはナゾです。。
ゆえにあとは実戦で試してみてこのまま継続&他の機種にも導入するか、普通の状態に戻すかの判断はも少し先になりそうですがね(;^ω^)
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さて、以前24スティーズのゼロポジ調整について記しましたが、普通にメカニカルブレーキの付いている機種において同様のことをやってみると!?っていうのも、なんでもこの調整をすることでキャスト時にベアリングが暴れるのを防ぎ、静粛性が増すとかなんとか!?(・。・;別に手持ちのワッシャーをスプールに追加するだけの簡単チューンなので実践してみました。
やり方としてはスプールベアリングの下にワッシャーを追加するだけというものですが、何枚か入れて嵩上げしたところ確かにメカニカルブレーキをガタガタに緩めてもいわゆるゼロポジに設定することができました(;・∀・)これならガチガチに締め込まない限り、メカニカルブレーキをいちいち調整しなくても勝手にゼロポジを維持できます(*^^*)
たったこれだけのことでゼロポジの維持やリールの静粛性が実現できるなら、やらない手はないですよねヽ(・∀・)ノ
そしてアソビがなくなった分、余計なノイズが生まれなさそうだというのも理解できます。これにより、以前記した静音システム追加と合わせるとかなりオラがCTはカシャつかず静粛性、高精度、高級感が増したように思われます!(≧∇≦)bただ機種や調整法によってはデチューンになることがあるうえ、実際のキャスタビリティーやリールへの悪影響などについてはナゾです。。
ゆえにあとは実戦で試してみてこのまま継続&他の機種にも導入するか、普通の状態に戻すかの判断はも少し先になりそうですがね(;^ω^)
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