高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

サービスマインド

2014年08月27日 07時30分43秒 | 出張


たいていのデパートで、閉店間際になると、その日の売れ残りのお惣菜を、安売りをするワゴン販売が行われる。大抵、半値くらいになっている。
そのまま売れ残って廃棄するよりは、従業員に安く販売して、捌いてしまった方が良い、従業員は従業員で、先ほどまで定価で売られて居たものが、安く手に入るのならば・・・・と、お互いが納得である。

この日は、マイセンのヒレカツと、惣菜の唐揚げを買って、ホテルに戻った。

ホテルのフロントで、
「何処かに電子レンジはありますか?」と、聞くと
「フロントの方に御座いますので、暖めます。」と、返事が帰って来た。
ここまでなら、ごくごく、当たり前のサービスであるが、その後が違った、

「暖めましたら、部屋にお持ちします。」と、云うでは無いか!

え~~~、思わず耳を疑ってしまった。

安~く、泊まっているのに、当たり前の様に、こんなサービスをされたら、参ってしまうやろ!

まさに、サービスマインドじゃ!

部屋に戻ると、湯沸しポットの前に、

「「ポット」の水は、すみれスタッフにて、入れ替えております。ごゆっくりお過ごしください。」と、書かれている。

商売と云うものは、小さなサービスの積み重ねで、ファンを作って行くものです。
部屋の掃除が行き届いている、ちょっとした受け答えの大切さ、気分や良く対応しているのか?マニュアルで対応しているのか?・・・・・・

そんな事が、相手の気持ちに伝わるのですよ。

札幌は、全体的にサービスマインドが、行き届いた街ですね。

箸の通信販売  竹バッグ  すべらない箸  名入れ箸

名入れ ギフト 記念品 贈り物  竹細工 箸 名入れ

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!にほんブログ村 美術ブログ 木工芸・竹工芸へ←こちらもポチッ!

ワンクリックありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする