たいていのデパートで、閉店間際になると、その日の売れ残りのお惣菜を、安売りをするワゴン販売が行われる。大抵、半値くらいになっている。
そのまま売れ残って廃棄するよりは、従業員に安く販売して、捌いてしまった方が良い、従業員は従業員で、先ほどまで定価で売られて居たものが、安く手に入るのならば・・・・と、お互いが納得である。
この日は、マイセンのヒレカツと、惣菜の唐揚げを買って、ホテルに戻った。
ホテルのフロントで、
「何処かに電子レンジはありますか?」と、聞くと
「フロントの方に御座いますので、暖めます。」と、返事が帰って来た。
ここまでなら、ごくごく、当たり前のサービスであるが、その後が違った、
「暖めましたら、部屋にお持ちします。」と、云うでは無いか!
え~~~、思わず耳を疑ってしまった。
安~く、泊まっているのに、当たり前の様に、こんなサービスをされたら、参ってしまうやろ!
まさに、サービスマインドじゃ!
部屋に戻ると、湯沸しポットの前に、
「「ポット」の水は、すみれスタッフにて、入れ替えております。ごゆっくりお過ごしください。」と、書かれている。
商売と云うものは、小さなサービスの積み重ねで、ファンを作って行くものです。
部屋の掃除が行き届いている、ちょっとした受け答えの大切さ、気分や良く対応しているのか?マニュアルで対応しているのか?・・・・・・
そんな事が、相手の気持ちに伝わるのですよ。
札幌は、全体的にサービスマインドが、行き届いた街ですね。
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