最近、ヤマト運輸の残業代未払いと労働条件を見直しと再配達の有料化を検討するというニュースが流れていた。
最初はぼんやりと聞き流していたのですが、場面が変わり、再配達の有料化について若い女性が強く反対していた所で、はたと目が覚めた。
なかなか厳しいユーザーの意見ではありましたが、サービスを満たすにはユーザーの意見を酌まなければ企業として成り立たないのも事実です。
しかし、このまま要求ばかりしていてもいいものだろうかと少し考えてみたのです。
受取人が指定した時間に指定した配達先にいて受け取れば損失は出ませんが、再配達となれば、2度手間になり、一回目の配達の労働は損失となります。
再配達を行うことは、企業としてはサービスであったかもしれませんが、「損失」ですので「時間外労働」になり、残業が付いたとしても、配達員の個人負担には変わりありません。
過酷な競争社会で、人手不足に陥っていても、ネットユーザーは増え続けているのですから、マンパワーに頼らざるを得ないサービスは限界点に到達してしまいます。
もし、両者の幸福度を維持しようとするならば、受取人は指定した時間と場所を厳守するか、二度手間を取らせたのは受取人であるのだから、有料で再配達をしてもらうという考え方は、サービスを受け続けてゆきたいという欲求を持続する為には最も適した方法ではないかと思う。
私だけが得をしたい。という不寛容な考え方が蔓延すれば、サービスを支える人たちもその考え方に追随し、いずれいなくなってしまうのではと思うのです。
最初はぼんやりと聞き流していたのですが、場面が変わり、再配達の有料化について若い女性が強く反対していた所で、はたと目が覚めた。
なかなか厳しいユーザーの意見ではありましたが、サービスを満たすにはユーザーの意見を酌まなければ企業として成り立たないのも事実です。
しかし、このまま要求ばかりしていてもいいものだろうかと少し考えてみたのです。
受取人が指定した時間に指定した配達先にいて受け取れば損失は出ませんが、再配達となれば、2度手間になり、一回目の配達の労働は損失となります。
再配達を行うことは、企業としてはサービスであったかもしれませんが、「損失」ですので「時間外労働」になり、残業が付いたとしても、配達員の個人負担には変わりありません。
過酷な競争社会で、人手不足に陥っていても、ネットユーザーは増え続けているのですから、マンパワーに頼らざるを得ないサービスは限界点に到達してしまいます。
もし、両者の幸福度を維持しようとするならば、受取人は指定した時間と場所を厳守するか、二度手間を取らせたのは受取人であるのだから、有料で再配達をしてもらうという考え方は、サービスを受け続けてゆきたいという欲求を持続する為には最も適した方法ではないかと思う。
私だけが得をしたい。という不寛容な考え方が蔓延すれば、サービスを支える人たちもその考え方に追随し、いずれいなくなってしまうのではと思うのです。