すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

あのマスコットに再考要請!

2008年03月28日 | 時事から・・・
いや~今朝の日刊スポーツで発見しました

あのマスコットに正式に仏教界からクレームがついたそう。

「眉間(みけん)の白毫(びゃくごう)(白い巻き毛)や長い耳は仏様の特徴そのもの。仏様をちゃかしているようで、違和感、嫌悪感がある」とのこと。
まぁ素人目からみても「かわいくない」「センスが問われる」「恥ずかしい」などボロクソに言われていたマスコットですが、なんか大事に発展してしまいましたね。

ある意味「話題性」という部分では◎なのかな?(苦笑)


今のところ再考の意思はないとのことですが、やはりキャラの案が出た段階で色んな意見はとりれた方がいいと思うんだけど・・・

やはりこれでも恥ずかしいもんな・・・

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だって、かわいくないし・・・ (くりごぼう)
2008-03-28 11:06:12
これ、ゆるくないし、小坊主が、何間違ったのか?角つけてちゃったみたいなね。面白くないね。

ゆるきゃらって、特産物とか県の象徴とか丸分りで、しかもゆるくてかわいらしい。きぐるみは、無理度が高くなきゃ。

やっぱり一般公募で、子供の落書きみたいなのが選ばれて作った方が、県民納得するんじゃないのかな?
コイツ、名前付けるの難しいもん。結局、名前公募に応募出来なかったし・・・。

このキャラ、私も反対だな。
返信する
ごめん、もう一個。 (くりごぼう)
2008-03-28 11:11:32
あの、国道にさらし者にされてる、危険なたらこ。
これも頂けない・・・。

でも、たらこをキャラにするなんてね。無理がある。バーバパパならOKなのだが。

じゃあ、タラにしたら?ってところだけど、岩内町に「たら丸」ってキャラがすでにいるから、手遅れです!!(しかもコイツ有名人)
返信する
確かに (ひいらぎ)
2008-03-28 15:48:38
変でしたものね、このキャラ
たれ様、私は小柄は当たっているのよ
何でわかったのかな?透視出来るのね
ビリー確かね、あったわ家に確かあったはず
探す気になったら探してみます
ビリーも一時人気だったものね
今日は別で用事があり休んだので
家にいますの
気が変になるくらい高いドレッシングを
高級スーパーで買ってきましたので
今夜ステーキと一緒に食べたいと思います
たれ様もモス好きだったんですね、一緒だわ

チキンもオニオンリングも美味しいのよね
返信する
たらこって (なごいく)
2008-03-28 15:55:51
どこだったけ?(笑)

多分それとは違うと思うんだけど、どっかに「う○この像」とみんなから呼ばれて親しまれているオブジェがあったなぁ…。どこぞのコンサートホールだと思ったけど、思い違いだったらすんま村。

ところで、やっぱり仏教界からもクレーム付いたんですね、例のキャラ(苦笑)。だって…どういう観点から見ても、あのキャラが良いとは思えないんだもの…。タダ単に、描いた人に実績があるというだけでさ。

大分前ですが、かながわ・夢・国体というのがありまして、「かなべえ」というキャラがありました。ゆるキャラブームよりも前だからあんまり知られてないと思うが…。
それがね、可愛いのよ。多分かもめをキャラ化したものだと思われます。そいつが色んな競技をやってるデザインがありましてね~。国体キャラだから、それぞれの競技会場には描いてありました。

かなべえが弓道しているトコロ

http://www.geocities.jp/kyudo_yokohama/kokutai.html


奈良もなんとかならんもんかなぁ。
返信する
↑う○この像!? (満天)
2008-03-28 17:15:45
浅草のウ○コビルの事でなくって?
他にもあるの~?????・・・・・見たい・・
かながわ国体の頃はこの「かなべい」が
何処にでも飛んでおった・・・(ハハハハハ)

やっぱな~~このキャラはウケないどころか
クレーム来るんじゃないかと思ってただ~
しかし…仏教界もオモロイとこ突いてくるのね~
仏と鹿をドッキングするのは
マズイとは思ったけどね~
どちらかと言えば鹿をメインにして
袈裟着せた方がクレーム来なかったかもね~(笑)
返信する
うんうん (ブック)
2008-03-28 21:15:34
本当に異様な感じだと思いましたから・・・
中途半端なデフォルメなんで変なんですよ~

別に今からでもいいから作り直したらいいのに・・・なんでかな~
返信する
そうそう♪ (ビバ!)
2008-03-28 21:29:19
朝・・・スッキリでもやってましたよ~。
なんか、確かに可愛くないんだけど・・・
ちょっと可哀相な気もしてきちゃった・・・。
話題性的には、充分ね。

でも・・・業界じゃなくって、仏教界からのクレームとなると、まぁ・・・変わるのかな~。
次に抜擢されたキャラ君に、大きな期待が・・・。
なんともすごいことになってるね~~^~^(静観)
返信する
奈良なら (でぃ~れいく)
2008-03-28 21:41:07
奈良漬けをマスコットに!
いえ、言ってみただけ・・・(笑)
そしてタラコ(笑)
私ね、タラコ大好きなんです
生もいいけど焼きタラコが特に
あれをご飯にまぶしてまぶしてまぶして食べるの
タラコだけでご飯三杯はいけるよ
けど・・・このタラコは微妙だね
というか、何人の人がタラコだと瞬時に分かるのか・・・
返信する
やっぱり・・・ (るー)
2008-03-28 22:36:10
だって可愛くないし~。
決めなおしでいいんじゃないかと思うんですよ。
可愛くないというより、実は気持ち悪いなあ、と思ってましたよ、私。
(って、悪口ばっかりですね。ごめんなさい・・・)

「か~わ~い~い~!」と叫べないマスコットは、個人的にどうかと(笑)
返信する
たしかにひどいな~ (haroharo)
2008-03-28 22:44:13
マスコットリンク先見てきました。

たしかに変ですよ。仏様に角はやして... なんでもごっちゃにすればいいってものでもないし 仏様を大事していていそうな 奈良のイメージとは180度反対だと思いますよ。

で シンプルがまたいいわけでもないでしょうね....たらこ。

ひこニャン は 人気ありますけど、やっぱり ストラップみてもかわいいからね。
返信する
タラコ (ふきのとう)
2008-03-29 10:24:04
奈良のキャラクターを見たとき
「なんとなく気持ち悪い…」と思いました~
「ひこにゃん」の人気にあやかりたかったようですが
ひこにゃんのような可愛いさはないですね~
確かに話題性はありそうです!
返信する
私も・・・。 (kayobo)
2008-03-29 12:28:42
このキャラは×。
仏教界がお怒りになるのももっともだと思います。
特に~~仏像フェチの私としてはしんじられな~~い!!
鹿メインでよかったのに・・・。

兵庫県の国体のときのキャラ、「はばたん」は超人気でしたよ。
今でもよく見かけます。

http://web4.pref.hyogo.jp/habatan2006/habatan01.htm
返信する
キャラクター (ひぃ)
2008-03-29 13:10:22
キャラクターもの・・・(特にペコちゃん←まだ集めています(爆))を好きな私ですが、この仏様のキャラクターは???な感じがします。どうみても違和感ありまくり(笑)
仏様をちゃかしていると言えば、そうも思えます。しかし、よくこの絵で当選しましたね。奈良県の誰が決定したんでしょうかぁ。
もう一つ「虎杖浜」の温泉キャクター・・・これは理由をお聞きしたら納得できました。仏様のキャラクターよりはかわいいですよ(笑)ところで「虎杖浜」ってどう読むんですか?
たらこは私、大好きですが、プリン体が多いので痛風になったら困ると最近気にして食べてません。
ひぃは一体、何歳なんだぁ~~~(爆)
返信する
横レスしまくり(笑) (なごいく)
2008-03-29 22:49:24
横レスばかりですんま村~(笑)。

>虎杖浜

多分「こじょうはま」で良いと思います♪今変換してみたら出来たので~(笑)。

>ウン○の像

多分ソレですわ~!全然ホールじゃないじゃんねぇ(爆)。

「かなべえ」と思ってたのは「かなべい」だったのかな?いずれにしてもかわゆかったっす♪私のマスコットキャラ好きはアレからだった気がします。あ、スノーレッツの方が先かな。
今日押し入れの片付けをしていたら、かなべえのタオルが出てきました(笑)。
満天さんは、「ブルアちゃん」もご存じかな?
返信する
最初から (アヤネ)
2008-03-30 08:52:11
その道の先生に、
多額の支払いをして決まっていたことと
聞いていたんですが、クレームついたんですね。

もうちょっとかわいいとか、話題性だけでなく、
奈良県民の方がいやがらないマスコットに
再考になったらよいですね~

昨日「ニューレオマワールド」という
遊園地に行きました。
この遊園地、前のレオマワールドが閉鎖になった後、
2004年に「おもちゃ王国」(全国に6ヶ所ある)が買い取って、
「ニューレオマワールド」となったんですが、
マスコットは以前と違い、
「おもちゃ王国」のシーゲルン一世に
なっていました。
ブロックのおもちゃのようです。

途中で経営者が変わったせいか、HPには
マスコットがのってないんですよ~
なんか、いろいろあったのかな~?
「おもちゃ王国」という名称ではないしね。

「レオマ」という呼び方が有名だったから、
そのまま「ニューレオマ」と名づけたらしいけど。

全然トビズレの話になってごめんなさい。

明日また行ってきます。
子供が「ジェットコースター」にはまっちゃって。
私は、ひたすらベンチにすわって読書です
外で(晴れていたら)読書ってのもいいもんだと
思いました~




返信する
あの・・・。 (ひろし)
2008-03-30 18:44:04
ちょっと・・・。

いくら有名な方の考案といっても・・・ね・・・。

無理やり・・・通しそうなところが・・・。
怖いですね。
やはり、お考え直されたほうが・・・。
返信する
う~ん (ふら姉)
2008-03-31 00:46:16
確かにかわいくないよね…。
架空の童子たって、白毫や服装からも確かに「仏様?」って思うし、その上鹿角まで生えちゃってるんだもん。
どうせなら鹿のキャラの方が無難だったように思う。

ふふふ…「ゆたら」再び登場ですな~(爆)。
これ、今も健在ですか~?(笑)
返信する
う~む… (きふぃみ)
2008-03-31 05:33:43
京都だったら、お寺を敵に回したら生きていけないって感じなんで(お寺に課税しようとして、拝観停止ストとかやりましたからね、だいぶ昔に…)、とは思うのですが、奈良はどうかなー。
自治体と宗教は無関係、とか言ってしまいそう。

このキャラをデザインなさった方の名誉のために言っておくと、この方の彫刻作品、サイトで見たのですが、かなり素敵ですよ。独特の愛らしさがあるというか。
ただ、それが平面になってしまうとダメだったんですね…。無彩色の立体彫刻だからこその愛らしさ、ってのはあると思います。
平面で愛らしいキャラが、立体きぐるみになったとたん「…あれ?」ってことになるのが多いように、立体→平面もダメってことがあるんじゃないかと思いました。
返信する
そういえば (きふぃみ)
2008-03-31 05:39:40
連投すみません。
満天さんの「鹿メインで袈裟を着せた方が」というので、思い出しました。
子供の頃に奈良で開催された「シルクロード博」のマスコットキャラの「ナナとララ」というのが、まさに「古代衣装を着た鹿」と「古代衣装を着たラクダ」だったのです。
当時の人気はいまいちだったらしいけど、小学生だった私はわりと可愛いと思ったんですけどね。
無難と言えば無難なデザイン、安直と言えば安直なキャラでしたが、今思うと「素直でいいじゃん」と。
いっそ再登場させても良いのに、とさえ思いますよ。

でも、「1300年」というビッグイベントに、再利用キャラってのは無いんでしょうね。
この反対意見の多さも「反響が多かった」「かえって関心を持ってもらえてPRになった」と捉えるくらいですから(主催者としてはそう言い切るしかないでしょうが…)。
返信する
やはり?(苦笑) (たれぞ~)
2008-03-31 12:49:41
くりごぼうさん
やはり、可愛くはないよね~
マスコットはやっばり「ゆるく」なきゃ・・・
ひこにゃんの人気にあやかろうとしたのか、不明だけど、のデザイン料も結構な金額らしいよ

>名前
そうなんだ~残念
くりごぼうさんならナイスな名前を考えてくれると思っていたのに(笑)

>ゆたら
危険だよね~あれも
ほんと誰が考えたんだか・・・・
いつのまにか設置してあつたんだ経緯も何も知らんかったよ

たら丸は初耳だったので見てきたけど、鱈のクセに足があるんだね、コイツ
これで有名なのかなぁ??(爆)



ひいらぎさん
やはり小柄でしたか
そんな感じがしていたのよ~

私はビリーはまだ手を出していないのだけど、やはり代謝をあげるには筋肉つけないとならんなーと実感
安いビリーがないかと思って、オークションとか見ているけど、皆さん考えることは同じらしく結構人気が続いているのね

いつになったら買おうかな・・・



なごいくさん
とうとう、来ちゃいましたよもクレーム
デザインして人は結構有名な人らしいんですが、難しいのかもね~
「可愛い」を重視するか、「イベントの内容」を重視するかにも寄るんだけど、仏様っぽいのに鹿の角はちょっとね・・・

キリストにトナカイの角つけるよううなもんじゃないのかな?
やはり信仰している人には良く思われないのは考えられると思うんだよね

>かなべえ
可愛いね~コレも
いっその事、奈良も鹿でゆるキャラにしたほうが良かったかもね~
遷都とは関係ないけど(苦笑)



満天さん
そういえば満天さんトコのブログにうんPビルありましたよね
私には「きんとうん」にも見えたけど

そんなに国体のマスコットって有名なのね~
あまり興味がなかったから、こくたいにキャラ付いていることすら今知ったわ(苦笑)

>鹿
うん、その方が無難だったかも~
鹿メインにして可愛さ重視だったら、ここまで大事にならなかったかもね
でもこんだけ話題になったという部分では「してやったり」なんでしょうか?

まさか、それを狙ってのこのキャラだとは思えないけど(苦笑)



ブックさん
やはり、マスコットキャラって可愛いのか多かったから、ちょっと異質には感じましたよね~

それにてもネットというツールが発達したお陰なのか、こういう情報というか、評判の良し悪しがババ~っと広がるのが早い早い

これを作られた人とかイベント担当の人とかもこんな大事になるとは思ってもみていなかったかも・・・

ちょっとお気の毒にも思えるけどね(苦笑)
返信する
ゆるキャラ (たれぞ~)
2008-03-31 13:01:29
ビバ!さん
ほんとほんと・・・凄いことになつちゃいましたよね~(苦笑)
これもネットの影もあるんでしょうけど、ここまで大事になっちゃうと後にひけないっていうのもあるのかもね。

変更したら自分達が間違っていたと認めることになるから・・・

なんか有名なデザイナーの人に委託したのキャラらしいけど、選考するとき、多方面からのアドバイスも聞けばよかったのに・・・と思っちゃったわ
色んな見方かあるから、愛されれるキャラにしないと可哀想だもんねぇ・・・

変更の予定はないとの事だけど、さてさてどうなることやら・・・
イベントがちゃんと成功すればいいんだけど、これだけ話題になっちゃうと後々のシコリになりそうでちょっと心配・・・



れいくさん
奈良漬のマスコットって・・・(苦笑)
1本まんま?(爆)

私もタラコ大好きよ~
でも生で食べるほうが多いかな
だから本州の人が焼いて食べると知った時はぶったまげました

いいタラコじゃないと焼いても美味しく無いから、きっと本州には粒の大きいいいタラコが売っているんだなぁと(笑)

あのタラコキャラは「ゆたら」というんです。
微妙でしょ?
私は車を運転していて始めてコイツに遭遇した時はマジで吹きました。
誰が考えたんだろう・・・ほんと(汗)



るーさん
やはり・・・可愛くないよね~
ひこにゃんはとっても可愛かったのに。何故にこうもリアルなのか・・・
イメージがかぶるのを嫌ってのデザインなのかよく判らないけど、やはりキャラのグッズ販売まで視野にいれるんなら、これだと売れないと思う
「ひこにゃん」や「もりぞー&キッコロ」は可愛いから、グッズも売れるんであって、この鹿童子(←勝手に命名)のハンカチ貰っても顔が引きつるだけだと思うもん(爆)

ほんと大事になってしまいましたが、肝心のイベントは成功するんでしょうか・・・
そっちの方が心配だわ
返信する
皆おなじ意見なのね~(苦笑) (たれぞ~)
2008-03-31 15:30:28
haroharoさん
あはは~やはりそう思われますか~
「ひこにゃん」がゆるキャラとして空前のヒットをしましたけど、これは「ゆるく」ないですもんね~
やはり一般人がみて「可愛い~」と思えないものは、マスコットとしても受け入れられないかも・・・
だって仮にコレのグッズが売られていても、たぶん買わない(爆)

イベントのイメージをマスコットに・・・というのも大切なんでしょうけど、なかなか難しいものだよなぁ・・・と感じた一件でしたね



ふきのとうさん
ぎゃははは(爆)
そうね~「可愛くない」を通り越しているかも~コレ

猫耳とかは可愛いと思うけど、童子顔に鹿の角はしっくり来ないもんね~(苦笑)

「ひこにゃん」のヒットがある意味異例なんでしょうけど、コレも話題性という部分では異例かも
ずーっと言われ続けるんだろうな。。。この童子キャラ

さて実行委員会の方は変えるつもりはないとの事ですが、イベントに影響が出ないといいですね・・・
(でもお寺関係がこのキャラの絵が入ったものは掲示不可にしているからなぁ・・・)



kayoboさん
寺院仏閣がお好きな方であればあるほど違和感を持ってしまいますよね~
だって言い換えれば、イタリアとかの古都でのお祭りにキリストみたいなおっちゃんに鹿の角を生やして、「これはキリストじゃんく架空のキャラクターだから」と言っちゃっているのと同じのような・・・
信仰している人にとっては何にも代えがたい苦痛かもしれませんよね

有名デザイナーに作ってもらったという事なんですが、選考するときに色んな各界からの意見も聞き入れれば良かったのにね・・・

お寺など仏教関係からはこの絵が入っている掲示物の禁止などという話がでているそうですが、せっかくのイベントがバラバラになるようでちょっと心配です
親しみを持たすためのキャラクターのはずなのに、こんな事になってしまうなんて・・・

色々難しいね・・・



ひぃさん
私は特別キャラクターに思いいれはないけど、たぶんこの鹿童子のグッズが売られていたとしてもむ買わないな(断言)
だって見てても可愛く無いし、購買意欲はそそらないもん
「ひこにゃん」なら買う気も判るけど、やはり可愛く無いのって致命的に気がする。

>虎杖浜
「こじょうはま」と読みます
海産物が豊富で美味しいところです

あら・・・ひぃさん、尿酸値が高いんですか?
男性の方が通風になりやすいとは聞いてますが、女性でもあまり数値が高かったら心配ですよね・・・
いっぱいお水を飲んで排出してくださいね
あと盲点なのがお出汁をとるとき、カツオ節や煮干にするとプリン体も多くとってしまうので、昆布だし中心にするといいですよ~



なごいくさん②
当たりです~(笑)
タラコが有名なんだけど、北海道だと他にもタラコが有名なとこ(古平とか)あるから埋没しているかも~(苦笑)
美味しいけど、高いのよね
一応、タラコは虎杖浜ブランドとして確立しているみたい
送ると喜ばれるわ

>グッズ
何気に皆さん知ってますよね~
私は全く興味がなかったので、国体ごとにマスコットキャラクターがいたのも今知りました(苦笑)

かえって変なモノに食いつくから、鹿童子はまさしくそれだな(爆)
返信する
亀亀だけど ()
2008-03-31 15:56:07
うん、可愛くない!
最初見た時「ダサい~。センスねぇ~」って思ったんだけど
そのデザインが私の大好きな薮内佐斗司さんと知って大ショック!
だって、この方すごく可愛い童子像を作られるのよ~
彫刻の才能はあっても、二次元の才能は別なのかしら~~

ついでに、薮内さんのHPを覗いてみて
私の言ってる意味解ると思うよ~
http://uwamuki.com/j/museJ-f.html
返信する
そんなに有名な人なのね~!! (たれぞ~)
2008-03-31 18:55:53
アヤネさん
そうだった・・・コレは最初アヤネさんのカキコで知ったんだったわ(笑)
まさか、あの時は「可愛くないなー」とは思いつつ、こんなに大きな話題になるとは思ってもいなかったよね~

よほど鹿角が良くないんだろうか・・・

イラストになると難しいのかな~

>レオマワールド
前に「ケンミンショー」で見たことあるかも~そこ。
確か下が丸見えのゴンドラ(観覧車)があるところじゃなかった??

高所恐怖症ではないと思うけど・・・ちょっと乗れないかも(笑)

四国って行ったことが無いので、色々観光したいわ~
もし行くことがあったら連絡しますので、遊びましょうね~!!


ひろしさん
あはは(笑)
やはり男性からみても可愛くない??(爆)

私も全く知らなかったんだけど、かなーり有名な方のデザインのようですね
デザイン料のこともあるから『無かったこと』に出来ないのかもね~

これに決まるので、検討会みたいなのがあったと思うんだけど、やはり有名な方のデザインだから注文しにくかったのかなぁ??

でもこんなに話題になっちゃうと、デザインした人も困惑しているでしょうねぇ・・・

どうなつちゃうんだろう???



ふら姉さん
お姉さんがデザインしたほうがよっぽど可愛かったかも(笑)
ウリ坊なんてメッチャめんこかったし・・・
奈良バージョンで鹿坊作ってみる??(爆)

動物とかならデフォルメしたり、可愛いくするのってしやすいんだろうけど、童子となると難しいのかねぇ・・・

仏教界の方は鹿角んがお気に触るらしいし・・・

童子像をたくさん作られているデザイナーさんのデザインらしいんだけど、絵だとやっぱり勝手が違うのかしらね

とにもかくにもこの問題が良いほうへ決着してくれるといいなぁ・・・
じゃないとせっかくのイベントが台無しになりそうで気の毒だわ



きふぃみさん
京都と奈良って近いけど、その辺りってどうなんでしよう??
でも切っても切り離せない関係なんじゃないかしら?
やはり仏閣の観光で助かっている部分もあると思うし。


>デザイナーさん
うん、私も夜さんが貼ってくれたリンクにいって作品を見てきましたが、とってもいい味を出している彫刻家ですよね・・・
なのに平面になるとどうしてこうなっちゃうのか・・・

丸みというか、そういう優しいラインが平面では生かせれないのかな??

奈良というば私も鹿と大仏という2大イメージがあります(笑)
そう考えれば、遠くから来てくださる観光客にもわかりやすいキャラなんだけどねぇ・・・
何処でこうなってしまったのか

動物系は確かに無難よね
そういうのから脱却したキャラを作りたかったのかも・・・


夜さん
リンクありがとう~!!
私も見させていただきました。
ほんと素敵な作品を作られる方ですよね~

やはり、きふぃみさんがおっしゃるように3次元だと出せる愛らしさが平面になると難しいのかしら??
せっかくいい作家さんのデザインなのに活かしきれないようで勿体ないわ~

作家さんにとっても悲しい世論なんでしょうね
実物の良さをしってしまうと、この評判がちょっと切ないわ
返信する

コメントを投稿