増税後の影響について、さまざまな業界紙、それから新聞やTVでいろんな予測がされています。
今日の日経新聞には、「増税 『影響 限定的』52%」という見出しが載っていました。
景気も株価もいろんな企業の業績も非常に改善されていますから、
こういう見方になるのは、ある種当然かもしれません。
ただ、私は住宅業界においては、全く当てはまらないデータだと思います。
特に地方都市の住宅会社の経営者は、これらの情報を全くあてにしてはいけません。
2013年における業界の駆け込み受注状況は、明らかに異常だと個人的に思っています。
そもそも、人口は減少し続け、若い世代の持ち家取得の意欲は減少しています。
そんな中での、あの駆け込みだったのです。
需要を思いっきり先食いしただけのことです。
先食いの後に待っているものは、干からびた市場・・・。
だから、今、住宅会社としてしなければならないことは、
これまでの成功体験に酔うことなく、新たな市場の開拓であるはずです。
もしくは、新たなビジネスモデルへの挑戦のはずです。
これまでの成功体験に酔っていては、2014年、15年は撃沈してしまうのです。
経営とは、常に最悪のことを想定し、それでも会社を潰さないように手を打っていくことです。
お客様、従業員さん、取引先の業者さんを守っていくことです。
増税後、市場が冷え込む前提で、経営の戦略を立てたいものです。
今日の日経新聞には、「増税 『影響 限定的』52%」という見出しが載っていました。
景気も株価もいろんな企業の業績も非常に改善されていますから、
こういう見方になるのは、ある種当然かもしれません。
ただ、私は住宅業界においては、全く当てはまらないデータだと思います。
特に地方都市の住宅会社の経営者は、これらの情報を全くあてにしてはいけません。
2013年における業界の駆け込み受注状況は、明らかに異常だと個人的に思っています。
そもそも、人口は減少し続け、若い世代の持ち家取得の意欲は減少しています。
そんな中での、あの駆け込みだったのです。
需要を思いっきり先食いしただけのことです。
先食いの後に待っているものは、干からびた市場・・・。
だから、今、住宅会社としてしなければならないことは、
これまでの成功体験に酔うことなく、新たな市場の開拓であるはずです。
もしくは、新たなビジネスモデルへの挑戦のはずです。
これまでの成功体験に酔っていては、2014年、15年は撃沈してしまうのです。
経営とは、常に最悪のことを想定し、それでも会社を潰さないように手を打っていくことです。
お客様、従業員さん、取引先の業者さんを守っていくことです。
増税後、市場が冷え込む前提で、経営の戦略を立てたいものです。