今のお客様は、何か欲しいモノがあった際、
どこで買えば良いか、という情報には困っていません。
リアル店舗、ネットと、選択肢が無数にあり、
何をどこで買えば良いか、ということに悩んでいる方は少数です。
そういう情報よりも、「買うべき理由」を探している訳です。
これからの時代、重要になってくるのは、2点あります。
1つは、溢れんばかりの多くの情報に、自社の発信した情報が埋もれてしまわないこと。
ターゲットとなるお客様にちゃんと自分たちの情報が届くようにすること。
それともう1つは、「買うべき理由」をお客様に伝えることです。
これらをちょっと考えたいと思います。
自分たちが伝えたい情報が埋もれてしまわないようにするために、
どうすれば良いのか?
いろんな考えがあるかと思いますが、中小企業であれば、打つ手は限られます。
広告の効果は年々薄れ、溢れる情報に対し、消費者の情報処理速度が追いついていない。
ということは、クチコミや紹介が最高のPR方法であるということに尽きると思います。
自分が信頼する方に
「本当に、おのお店、良かった」
「商品はもちろん、接客やサービスも最高やった」
「本当に、あの会社に頼んで良かった」
ということを教えてもらったとすれば、
それを聞いた方にしっかりと情報は届きますし、買うべき理由も与えられています。
すなわち、現代のさまざまな課題をクリアできるということです。
クチコミ紹介が重要ということは、誰しも分かっていることなのですが、
これを徹底できる会社は本当に少ないのです。
というのは、お客様満足に取り組んでも、すぐに効果が出ないため、
忍耐力や人間力が低い経営者は挫折するんですね。
でも、人として、商売人としての善悪で考えた場合、
お客様を大切にするというのは当たり前のことである訳です。
お客様のおかげで、今の自分たちは商売が成り立っている訳で・・・。
クチコミを多数、発生させるために重要なのは、
OB様の母数をとにかく増やすことに尽きます。
新築・リフォーム市場に関して言えば、購買頻度が非常に低いので、
OB様が1000、2000と増えていかないとなかなか難しい。
でもそこを突破した途端、状況は変わっていくのです。
これからの時代、お金で情報を発信するという広告効果は薄れ、
クチコミ・評判という、情報発信の本来の本質の部分の重要性が増してきます。
それらがベースにあっての、WEBやSNSでのマーケティングなのです。
本質が問われる時代。
良い時代じゃないですか!
商いの本質に邁進していきましょう!
どこで買えば良いか、という情報には困っていません。
リアル店舗、ネットと、選択肢が無数にあり、
何をどこで買えば良いか、ということに悩んでいる方は少数です。
そういう情報よりも、「買うべき理由」を探している訳です。
これからの時代、重要になってくるのは、2点あります。
1つは、溢れんばかりの多くの情報に、自社の発信した情報が埋もれてしまわないこと。
ターゲットとなるお客様にちゃんと自分たちの情報が届くようにすること。
それともう1つは、「買うべき理由」をお客様に伝えることです。
これらをちょっと考えたいと思います。
自分たちが伝えたい情報が埋もれてしまわないようにするために、
どうすれば良いのか?
いろんな考えがあるかと思いますが、中小企業であれば、打つ手は限られます。
広告の効果は年々薄れ、溢れる情報に対し、消費者の情報処理速度が追いついていない。
ということは、クチコミや紹介が最高のPR方法であるということに尽きると思います。
自分が信頼する方に
「本当に、おのお店、良かった」
「商品はもちろん、接客やサービスも最高やった」
「本当に、あの会社に頼んで良かった」
ということを教えてもらったとすれば、
それを聞いた方にしっかりと情報は届きますし、買うべき理由も与えられています。
すなわち、現代のさまざまな課題をクリアできるということです。
クチコミ紹介が重要ということは、誰しも分かっていることなのですが、
これを徹底できる会社は本当に少ないのです。
というのは、お客様満足に取り組んでも、すぐに効果が出ないため、
忍耐力や人間力が低い経営者は挫折するんですね。
でも、人として、商売人としての善悪で考えた場合、
お客様を大切にするというのは当たり前のことである訳です。
お客様のおかげで、今の自分たちは商売が成り立っている訳で・・・。
クチコミを多数、発生させるために重要なのは、
OB様の母数をとにかく増やすことに尽きます。
新築・リフォーム市場に関して言えば、購買頻度が非常に低いので、
OB様が1000、2000と増えていかないとなかなか難しい。
でもそこを突破した途端、状況は変わっていくのです。
これからの時代、お金で情報を発信するという広告効果は薄れ、
クチコミ・評判という、情報発信の本来の本質の部分の重要性が増してきます。
それらがベースにあっての、WEBやSNSでのマーケティングなのです。
本質が問われる時代。
良い時代じゃないですか!
商いの本質に邁進していきましょう!