鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3473回】 10年前の成功企業の衰退

2020年07月03日 | 住宅コンサルタントとして

住宅業界のコンサルタントになって15年。

 

ずっと業界全体を俯瞰して見てきました。

 

そんな中、最近本当に痛感するのは、

10年前には業界のモデル企業として、

いろんなセミナーで講演したり、

自らFCやVC本部を作って運営している会社が、

かなり衰退してきている、ということ。

 

加盟店の業績どころか、

本部である自分たちの業績も芳しくない、

という状況に陥っているなぁと感じます。

 

またSNSやYouTubeの活用も上手ではないなぁ、と

個人的に感じてしまいます。

 

特にここ3~4年で、世の中が一気に変わり、

その変化に適応できている住宅会社が伸びて、

その代わりに10年前の成功企業が苦戦している、

という構造だなぁ、と感じます。

 

過去の成功体験が、変化への適応の邪魔になる。

こういう真理を経営者は知っておかなくてはなりません。

 

今、順調に推移しているとしても、

その戦略は時代の変化と共に変えていかなくてはならないのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする