鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第5068回】 苦手なお客様のタイプを知り、対策を打つ

2024年11月14日 | 住宅コンサルタントとして
住宅会社にはいろんなタイプのお客様が来られます。

例えば、ご主人が圧倒的な主導権を持っているご夫婦だったり、
その逆で奥様が完全に主導権を握っているお客様。

はたまた、断熱性能や耐震性能にこだわりたい方もいれば、
とにかく価格重視の方もいたり。

自分たちがどんな家を建てたいのかを
積極的にお話してくれるお客様もいれば、
こちらが何をお伝えしても反応が薄い方もいたり。

こうしたいろんなお客様が来場される訳ですが、
自分が得意なお客様のタイプと
自分が苦手なお客様のタイプを
しっかりと把握できていますか?

ほとんどの住宅会社の営業マンは、
自分の得意・不得意をあまり認識せずに
お客様の前に立っているかな、と思います。

でも例えば自分が苦手なタイプのお客様を
得意としている営業マンも社内にいたりする訳です。

自分が苦手なタイプのお客様を得意としている社内の営業マンに、
商談をどう進めたり、どういう姿勢でお客様に接しているのかなどを
教えていただくと、苦手なお客様を克服できるかも、ですね。

自分が苦手なタイプのお客様は、どんなタイプの方ですか?

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