住宅会社にはいろんなタイプのお客様が来られます。
例えば、ご主人が圧倒的な主導権を持っているご夫婦だったり、
その逆で奥様が完全に主導権を握っているお客様。
はたまた、断熱性能や耐震性能にこだわりたい方もいれば、
とにかく価格重視の方もいたり。
自分たちがどんな家を建てたいのかを
積極的にお話してくれるお客様もいれば、
こちらが何をお伝えしても反応が薄い方もいたり。
こうしたいろんなお客様が来場される訳ですが、
自分が得意なお客様のタイプと
自分が苦手なお客様のタイプを
しっかりと把握できていますか?
ほとんどの住宅会社の営業マンは、
自分の得意・不得意をあまり認識せずに
お客様の前に立っているかな、と思います。
でも例えば自分が苦手なタイプのお客様を
得意としている営業マンも社内にいたりする訳です。
自分が苦手なタイプのお客様を得意としている社内の営業マンに、
商談をどう進めたり、どういう姿勢でお客様に接しているのかなどを
教えていただくと、苦手なお客様を克服できるかも、ですね。
自分が苦手なタイプのお客様は、どんなタイプの方ですか?