今はこういう時代ですから、
いろんな方をご紹介いただいても、
はじめての打合せや顔合わせが
オンラインになるケースが多いです。
あるクライアント様から、
動画制作において素晴らしい方をご紹介いただき、
オンラインで初めての打合せをさせていただいたのですが、
もう素敵すぎるお人柄で、
画面を通じてその魅力が伝わってきました。
そしておそらくですが、
私自身のこともご理解いただけたかと思います。
本当にはじめてのお打合せだったのですが、
結構いい感じでご縁がつながっていくような気がします。
何が言いたいかと言うと、
オンラインでのコミュニケーションのスキルを高めておくことは、
これからの時代、自らを助けてくれることになるということ。
笑顔、会話の組み立て、声の聞き取りやすさなど、
押さえるポイントさえ押さえられれば、
必ずやお客様の印象に残り、
最終的に来場していただけることにつながると思います。
ベテランの営業マンになればなるほど、
オンラインでの打合せに懐疑的で、乗り気でないのですが、
若いお客様からすれば、
オンラインでの打ち合わせに抵抗なんて無いのです。
そしてオンラインでの打合せこそ、
人柄勝負のような気がします。
オンラインでの商談対策、皆さんの会社では出来ていますか?