鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4218回】 洗練された空間の集客力

2022年07月18日 | 住宅コンサルタントとして

北海道に来ています。

 

その理由は、もちろん仕事があるからなのですが、

この連休を有効活用し、いろんなお店の調査もする予定。

 

で、昨日行ってきたのが、北海道長沼町にある、人気スポット。

 

長沼町というと、北海道によく旅行に来る方でも、

大半の方は知らないのではないでしょうか?

 

その長沼町の、街からかなり外れたところにある、

「丘の上珈琲」というお店。

 

2階がカフェ+小売りになっていて、

1階が貸し切りスペースと焙煎所になっているのですが、

この1階の貸し切りコーナー、

90分の枠で1名あたり1000円の料金なのですが、

これが何とこの3連休、満席なのですね。

 

1日3枠あるのに、満席なのです。

 

偶然、数日前に我々、予約できたのですが、

私たちが過ごしている間も

お客様がドンドンやって来るんです。

 

こう言っちゃあ失礼ですが、

思いっきり不便なところにあるのに・・・。

 

で、この丘の上珈琲さんに来て、

思い出したのが仙台のOGATAYAMA。

 

ここも非常にアクセスが良くない場所にありながら、

完全予約制で、連日予約がかなり入っている。

 

この両店に共通するのは、

 

・完全予約制かつ有料(場所代が必要)

・時間あたり1組限定で貸し切り

・建物や空間がオシャレ

・自然豊かな場所にある(=アクセスは悪い)

 

ということ。

 

洗練された、お洒落な空間で、

美味しいスイーツや珈琲を飲み、

それらをSNSにUPして拡散、

という流れになっているのでしょう。

 

個人的に思ったのは、

住宅会社の打合せスペースなども、

メチャお洒落で洗練された空間をつくって、

それを有料スペースとして貸し出すのもあり、

ということ。

 

洗練された空間は、

感度の高い人を引き寄せる効果があり、

それはまさに注文住宅を建てたり、

こだわりのリノベをする方である、

と感じた1日でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする