鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4694回】 専門店化

2023年11月06日 | 住宅コンサルタントとして

業態が進化していくと、専門店化していきます。

 

特に飲食業界では、その傾向は顕著です。

 

ファミレスからカレー専門店とかハンバーグ専門店が生まれ、

居酒屋から餃子居酒屋や海鮮居酒屋、

鮨居酒屋などが誕生しています。

 

そしてベーカリーの世界も専門店化が進んできました。

 

フルーツサンド専門店、カレーパン専門店、

サンドウィッチ専門店などです。

 

そして弊社のクライアント様が新しく始めた専門店が、

先月驚愕の数字をたたき出しました。

 

専門店化してことで、自社の特徴・強みが

お客様にしっかりと伝わって、

来店につながったということでしょう。

 

住宅業界もInstagramやYouTubeの浸透により、

お客様が来場前に自分がどんな家を建てたいか、

イメージを持った上で行動する方が増えてきています。

 

そういうお客様に対し、

自社はどういう家の専門店なのか、

ということが伝わるマーケティングができれば、

自社に合うお客様の来場が増えていくでしょう。

 

ただ、専門店といっても、

お客様が求める専門性を打ち出さなければ、

効果は出ません。

 

例えば、「木の家専門店」というような見せ方だと、

あまりにも抽象的過ぎてお客様はピンときません。

 

飲食業界で言えば、「小麦を使った料理専門店」

というくらい、具体性に欠けているのです。

 

自分たちは数ある住宅会社の中で、

どういう家の専門店なのか?

 

ここを強く打ち出す時代になったと言えるかと思います。

 

皆さんの会社は、どういう家の専門店ですか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする