鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4999回】 上司や社内の人と良好な関係を構築できない営業マンは、お客様と仲良くなれない

2024年09月06日 | 住宅コンサルタントとして
お付き合いが長いクライアント様の中には、
最寄りの駅やホテルから会社までの送迎を
毎回、いろんなスタッフさんに任命する会社もあります。

昨日は自分の息子と同じ歳のスタッフさんに
ホテルから会社まで運転していただき、
いろんな話をさせていただいたのですが、
まあ私からすれば、そのスタッフさんが
かわいくてしょうがありません。

何とか仕事で成果を出して、
仕事も人生も充実し、幸せになって欲しい、
と心から思っています。

私の持論として、
仕事は人生の3分の1を占めるので、
仕事が楽しく無ければ人生も楽しくなりづらい。

そして仕事が楽しいかどうかの大半は、
ちゃんと成果を出せるかどうかが重要です。

成果が出なければ、楽しい訳がない。

だから学び続け、自分を成長させ、
仕事で成果を出せるようになることが、
仕事を楽しむための必須条件であり、
結果、その行動が自分の人生を豊かにする、
と思っています。

昨日の道中、若手スタッフさんと話をする中で、
自分の上司をとても尊敬している、
ということが伝わってきました。

「その上司に、ご飯連れて行って下さい、と
お願いをしたことはありますか?」

「その上司に甘えたことはありますか?」

という質問をしてみると、
一切したことはない、とのこと。

どうやら若手スタッフさん、
とにかく人との関係の距離を詰めたりするのが、
あまり得意では無い様子。

「同じ職場で仕事をしている上司や他部署の方と
良好な関係をつくることが苦手な方が、
はじめて会ったお客様と短期間で関係性を構築するの、
無理だとは思いませんか?」

と私、思わず訊いてしまいました。

いや、本当にそうで、
とにかく社内の身近な人に話しかけ、
良い関係性を構築することもとても大切なのです。

なので1か月以内に、
自分が尊敬する上司と食事に行く約束を取り付けることを
かわいい若手営業さんにお願いしました。

お客様の前に出る前に、
まずは社内であったり、協力業者さんたちと
良好な関係を構築できるよう、
積極的にコミュニケーションを取っていきたいものです。

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