鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3700回】 基本を徹底する

2021年02月15日 | 住宅コンサルタントとして

経験も十分ある。

人柄も悪くない。

でも、営業マンとしてお客様から選ばれない。

 

そういう営業マンに共通するのは、

とにかく基本ができていない、ということです。

 

先日、実力に対して結果が合わない、

不調気味の営業さんに駅まで送っていただいたのですが、

その方の車が、とにかく汚かったのです。

 

おそらく机の上も整理されていないでしょう。

 

こういう営業マンは、

自分自身が相手の目にどう映っているのか、

ということが全く気にならないのです。

 

だから自分の本能のままに行動してしまうのですね。

 

お客様や周囲の方からどう見られているのか、

ということに関心が無いのです。

 

個人的に思うのは、

売れ続けている営業マンというのは、

とにかく自分がどういう行動、どういう発言をすれば、

周囲の方が気持ちよくなれるのか、ということを

考えて仕事をされているような気がします。

 

清潔感があり、言葉遣いや所作も美しい。

車や机がいつもきれい。

相手の話を聴く際、うなずき上手で、相手を気持ちよくさせる。

時間と約束を守る。

本をよく読み、小さな努力を積み重ねる。

などなど。

 

本当は、それほど清潔でないかもしれませんが、

自分が不潔だと周囲の方を不快にさせる。

だから常に清潔感を心掛けているのかもしれません。

 

本当は整理整頓が苦手なのかもしれない。

本当は時間にルーズなのかもしれない。

でも、周囲の方に気持ちよくなってもらいたいので、

自分を変える努力をやり続けるのが、売れ続ける人です。

 

これが、売れない人だと。

 

「俺、整理整頓が苦手なんです」

「俺、時間にルーズなんですよ」

 

と自分のことしか考えないのです。

 

基本とは、すなわち、相手の方に対する思いやり、やさしさなのです。


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