動画は本当に便利です。
作り手側が伝えたいことが
非常に分かりやすく表現されているので、
自分自身の中に入ってきた動画の情報を
何かと結び付けて考えたりする必要がありません。
更には、自分のペースではなく、
作り手のペースでインプットしていくため、
インプットした情報を消化吸収するスピードが、
なかなか上がらないことになります。
一方、本で情報を得た場合、
文字情報を読み取り、それを頭の中で映像化したり、
過去の自分の経験などと結び付けたりして、
より深く理解しようとします。
こうした行為が、
実は人間のイメージ力や発想力を高めてくれます。
更には、文字情報は自分のペースで読み進めるため、
読めば読むほど、収集&処理能力が高まるのです。
何が言いたいかというと、
動画ばかり見ていると、
発想力やイメージ力が高まらなくなる可能性がある、
ということです。
動画も良いですが、活字から情報を入れ、
頭の中でイメージしたり、過去の情報と紐づけたりして、
ビジネスパーソンの脳は活性化されるのです。
オリラジの中田敦彦さんのYouTube大学を見て、
勉強をした気になっている方もおられますが、
YouTube大学で最も勉強になっているのは、
間違いなく、中田敦彦さんです。
あれを見て、実際の本を購入して読む、
ということをすると、本当に為になると感じています。
更に情報収集力に関して言うと、
自ら情報を取りに行く人と、
一方的に流れてくる情報を受け身で見ているだけの人では、
圧倒的に差がつきます。
前者は、本を購入して読む人であったり、
現地に行って実際に見て体感する人だったり、
気になることがあるとネットで検索しまくる人。
後者で言うと、YouTubeやTikTokのお勧め動画を見てるだけ、
それからLINEニュースやヤフーニュースをただ見ているだけ、
そしてTVのワイドショーをただ見ているだけの人です。
前者と後者で圧倒的に情報収集力の差がつきます。
このあたりの重要性を
クライアント様にお伝えしていきたいと思っています。