鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4301回】 消費者として圧倒的な量をこなす

2022年10月09日 | 住宅コンサルタントとして

営業マンにしても、マーケティング担当者にしても、

優秀な方に共通するポイントは、

 

「自分がお客様の立場であったら、

どんなことをしてもらったら嬉しいか?

どんなことをしてもらったら行きたくなるか?

どんな対応をしてもらったら、買いたくなるか?」

 

という部分が感覚的に分かっている、ということ。

 

このお客様の立場、視点で考えて

自分の行動や対応を変えていけることこそが、

結果を出し続ける上で重要なのです。

 

で、その感性を磨くために、

とにかくいろんなところに足を運んでいろんな経験を積み、

消費者としてとにかく接客を受けまくっている。

 

もしくはいろんなお店や団体が発信していることに

アンテナを向けまくって、

自社に取り入れられることは無いかを常に考えている。

 

こうした活動を「仕事だから・・・」という義務感でやらずに、

とにかく楽しんでやっていたりするのです。

 

オンとオフの区別などなく、例えオフの日でも、

お客様の視点でいろんなものを見まくっている。

 

そういう人が、成長し続け、

お客様の心を掴み続け、結果を出し続ける。

 

一流のビジネスパーソンになっていくのです。

 

一方、伸びない営業マン、

結果が出ないマーケティング担当者に共通するのは、

こういうことをした方が良い、という提案を耳にしても、

 

「子どもの世話をしなくてはならないので、

そんな時間は取れない・・・」

「あちこち行く時間とお金の余裕がない」

 

などと、出来ない理由が口から自然と出て来る、ということ。

 

まあ、できない理由を述べる天才は、

どんな環境下であったとしても、

出来ない理由をただただ言ってくるので、

誰も何も言ってもらえなくなるのですが・・・。

 

お客様としてたくさんの量をこなすことが

皆さんはできているでしょうか?


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