個人的に、伸びないと思う経営者の特徴として、
やたらとマクロを語りたがる、ということが挙げられます。
(←あくまで個人的見解です)
「日本は人口減で・・・」
「高齢化が進むから、家も建たなくなる・・・」
「景気が最悪だから・・・」
などなど、いろんな統計データを言われるのですが、
そもそも、エリアシェア1~2%しか獲得できていないのです。
「そんなデータ、関係ないのでは?」
と思ってしまいます。
中小企業が目指すべきは、
ある特定の層のお客様に熱烈的な支持を得て、
リピーターになっていただくことです。
住宅業界で言えば、
地域で家を建てられる方の中の、
5%に支持されるだけで、
エリアトップクラスにすぐになれるのです。
人口が減ろうが、家を建てる方は絶対にいますし、
高齢化が進もうが、若い方も絶対におられますし、
景気が最悪でも、儲かっている方もいます。
自社が順調じゃないことを
マクロ環境のせいにしていないでしょうか?
その思考から、何も解決策は生まれない。
特定少数の層のお客様に
メチャ喜んでいただけ、満足していただける、
商品やサービス、接客を提供する。
コアなお客様と良好な関係を継続できるような、
イベントを企画し、お客様に参加していただき、
ますますファンになっていただく。
そういう活動をコツコツとやっていくと、
外部環境関係なく順調に成長していけるのです。