次回,7月21日のチーム埼玉学習会の企画です。
主体的・対話的で深い学びの授業づくり。
生きる力を新たに育成を目指す資質・能力として具体的に分かりやすく明示して,今後の授業づくりの柱となる学習指導要領の改訂が示されました。
この授業改善のための視点を通して,日々の授業を見直していくための学習機会となることと思います。
児童生徒のアクティブな学びを一つ一つの授業で保障できているか,児童生徒の思考力・判断力・表現力等を育成するような授業ができているのか,自分の考えを広げ深めるような関わりのある授業が展開できているかどうか,この授業が深い学びへつながる時間・体験となっているのであろうか等々。
意図的な発問一つにしても,教員の意識によって大きく変わってきます。
学習会当日は,ポイントとなるチェックリスト等の提案も含め講師の先生がご準備をされています。
お楽しみに。