十和田市駅からまかど温泉行きの路線バスに乗り、笊田川久保(ざるたかわくぼ)バス亭で下車。
国道4号を渡って、こちらへ・・・
ここを訪れるのは14年ぶり。雰囲気は往時とさほど変わっていない。
建物の右側から入ると、観光協会の方(南部美人!)が迎えてくれた。
駅の時刻表も往時のまま。
観光協会のお姉さんの話によると、平日は南部縦貫、土日祝日は観光協会の方が詰めており、ガイドをしてくれる。グッズの販売も行っているが、残念ながら土日祝日はなし。
訪問者は土日祝日のほうが多いはずなのに、販売が無いとは残念である。商売っ気がないね。
車庫の鍵を開けてもらって入る。お姉さんがバックで歩きながら説明してくれるのだが、コケないか心配してしまった。
看板のレールバスは2輛とも動態保存中。
キハ10系も動態とのこと。
DC251とDD45は静態だが、こっちも動態化の計画があるらしい。
各地の専用線の機関車が廃車となっているので貴重な車輛である。
駅構内も往時のまま、というよりも往時より整備されているかも。
構内奥のレサの倉庫も健在だった(撮影するのを忘れた)。
「大震災の影響は?」と尋ねたら、車庫の被害はほとんどなかったが、駅構内の路盤が少々陥没したとこと。
13年前と今の印象についていろいろとガイドさんと話した。イオンが移転してしまい、高齢者にとっては不便になったとのこと。予算の関係上、とりあえず今年度末までの公開とのこと。
来年度以降も公開されることを願う。
あちこち撮影しようかと思ったが、この寒い中ついてくるガイドさんに申し訳ないので、早々に失礼した。
次のバスまで時間があるので、すぐそばの”あすなろ温泉”で一休み。
源泉掛け流しのお湯で暖まった。
バスに乗って七戸十和田駅へ。これまた待ち合わせ時間が長い。
すぐそばにある、”道の駅しちのへ”へ。
こんなバスが停車中。
産直市も併設されていたが、そこでの売り方がコレ。
販売単位がすごい。
1時間ほど時間をつぶして・・・
新青森へ。これで東北新幹線は完乗だ。
国道4号を渡って、こちらへ・・・
ここを訪れるのは14年ぶり。雰囲気は往時とさほど変わっていない。
建物の右側から入ると、観光協会の方(南部美人!)が迎えてくれた。
駅の時刻表も往時のまま。
観光協会のお姉さんの話によると、平日は南部縦貫、土日祝日は観光協会の方が詰めており、ガイドをしてくれる。グッズの販売も行っているが、残念ながら土日祝日はなし。
訪問者は土日祝日のほうが多いはずなのに、販売が無いとは残念である。商売っ気がないね。
車庫の鍵を開けてもらって入る。お姉さんがバックで歩きながら説明してくれるのだが、コケないか心配してしまった。
看板のレールバスは2輛とも動態保存中。
キハ10系も動態とのこと。
DC251とDD45は静態だが、こっちも動態化の計画があるらしい。
各地の専用線の機関車が廃車となっているので貴重な車輛である。
駅構内も往時のまま、というよりも往時より整備されているかも。
構内奥のレサの倉庫も健在だった(撮影するのを忘れた)。
「大震災の影響は?」と尋ねたら、車庫の被害はほとんどなかったが、駅構内の路盤が少々陥没したとこと。
13年前と今の印象についていろいろとガイドさんと話した。イオンが移転してしまい、高齢者にとっては不便になったとのこと。予算の関係上、とりあえず今年度末までの公開とのこと。
来年度以降も公開されることを願う。
あちこち撮影しようかと思ったが、この寒い中ついてくるガイドさんに申し訳ないので、早々に失礼した。
次のバスまで時間があるので、すぐそばの”あすなろ温泉”で一休み。
源泉掛け流しのお湯で暖まった。
バスに乗って七戸十和田駅へ。これまた待ち合わせ時間が長い。
すぐそばにある、”道の駅しちのへ”へ。
こんなバスが停車中。
産直市も併設されていたが、そこでの売り方がコレ。
販売単位がすごい。
1時間ほど時間をつぶして・・・
新青森へ。これで東北新幹線は完乗だ。