新青森から789系のワンポイントリリーフで繋いで青森駅へ。
到着ホームの向かいはなんだか物々しい雰囲気。
停まっていたのはなんと「和」、牽引機はEF8195。
当然ながら、ホーム先端はこんな状態。
跨線橋を渡り、後ろ姿を撮影した。
なんでこんな列車が?と思ったら、この日は青森車輛センターの一般公開があったのだった。
一旦改札を出て、夕ご飯と明日の朝食の確保。
さくら野百貨店B1で弁当と総菜を確保し、工藤パンでクロックムッシュとイギリストーストを朝食分として購入。あと、お土産屋さんで林檎を1個。
18時過ぎに再びホームへ。「あけぼの」の客車の撮影し、発車を見送る。
それから約45分、待合室で時間をつぶして・・・
DE10に牽かれて「日本海」が到着。
伝統のこのマークも過去帳入りしてしまう。
乗車したのはプルマンA寝台の上段。景色が楽しめないのは残念だけれど、しっかり寝られる区画だ。
秋田到着前にはほとんどの寝台が埋まっていた。
心地よいジョイント音に誘われ、深い眠りに・・・
到着ホームの向かいはなんだか物々しい雰囲気。
停まっていたのはなんと「和」、牽引機はEF8195。
当然ながら、ホーム先端はこんな状態。
跨線橋を渡り、後ろ姿を撮影した。
なんでこんな列車が?と思ったら、この日は青森車輛センターの一般公開があったのだった。
一旦改札を出て、夕ご飯と明日の朝食の確保。
さくら野百貨店B1で弁当と総菜を確保し、工藤パンでクロックムッシュとイギリストーストを朝食分として購入。あと、お土産屋さんで林檎を1個。
18時過ぎに再びホームへ。「あけぼの」の客車の撮影し、発車を見送る。
それから約45分、待合室で時間をつぶして・・・
DE10に牽かれて「日本海」が到着。
伝統のこのマークも過去帳入りしてしまう。
乗車したのはプルマンA寝台の上段。景色が楽しめないのは残念だけれど、しっかり寝られる区画だ。
秋田到着前にはほとんどの寝台が埋まっていた。
心地よいジョイント音に誘われ、深い眠りに・・・