列車は順調に走っている・・・とおもったら、妙なところで急停車。
時計を見れば、4時ちょっと前。ダイヤ通りなら間もなく直江津のはず。
車掌室に行って状況を聞けば、カマが空転して非常が入ったとのこと。程なく発車。
ベッドに戻って再び眠りに・・・
目覚めたら、金沢辺りを走っているようだ。
列車は8分程度の遅れ。
福井を過ぎ、今庄あたりでは車窓に紅葉が。
季節を遡ったみたい。
北陸トンネルを抜けて、敦賀に到着。ここで機関車交換。
牽引機はEF81 103から108号機へチェンジ
ほとんどの”鉄”は機関車を撮影しているが、ワタシは客車の型式写真を・・・
この間に、「しらさぎ」と「サンダーバード」に抜かれる。
定刻に敦賀を発車し、トンネルを抜けたら朝靄の向こうに琵琶湖が見えてきた。
沿線には”撮り鉄”の姿がちらほら。
途中の近江舞子でまたもや「サンダーバード」を待避し、定刻に大阪に到着した。
新しく生まれ変わった大阪駅。昭和のブルートレインは居心地が悪いかのように、そそくさと回送列車になって出発していった・・・
東海道線を京都まで戻るのは面白くないので、阪急~京都市バスで京都へ。
新幹線で帰宅した。
時計を見れば、4時ちょっと前。ダイヤ通りなら間もなく直江津のはず。
車掌室に行って状況を聞けば、カマが空転して非常が入ったとのこと。程なく発車。
ベッドに戻って再び眠りに・・・
目覚めたら、金沢辺りを走っているようだ。
列車は8分程度の遅れ。
福井を過ぎ、今庄あたりでは車窓に紅葉が。
季節を遡ったみたい。
北陸トンネルを抜けて、敦賀に到着。ここで機関車交換。
牽引機はEF81 103から108号機へチェンジ
ほとんどの”鉄”は機関車を撮影しているが、ワタシは客車の型式写真を・・・
この間に、「しらさぎ」と「サンダーバード」に抜かれる。
定刻に敦賀を発車し、トンネルを抜けたら朝靄の向こうに琵琶湖が見えてきた。
沿線には”撮り鉄”の姿がちらほら。
途中の近江舞子でまたもや「サンダーバード」を待避し、定刻に大阪に到着した。
新しく生まれ変わった大阪駅。昭和のブルートレインは居心地が悪いかのように、そそくさと回送列車になって出発していった・・・
東海道線を京都まで戻るのは面白くないので、阪急~京都市バスで京都へ。
新幹線で帰宅した。