旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

安堵です、始動性良好と成りました。

2020-04-09 17:21:46 | ヤマハ YAT-1

エンジンの始動性が良く成りました、アイドリング性も安定してます。

ガソリンの混合比を変えました。
20:1(相当) ⇒ 27:1(相当)に変更、ガソリンも新しい物に・・・・。

暫く、この混合比で様子を伺います。

エヤークリーナーの改修。

 現物はどの様に成ってたか?知りませんが、不要な中身を取り払い、この中にスポンジを入れる予定で、スポンジ止めの網をセット。

 スポンジを挿入。   アルミ蓋をする。

 上手く収まりました。  

 

 F・ウインカー、Hライト周りも本組み付け完了。

 


YAT-1 エンジンが掛かりました。

2020-03-27 17:02:33 | ヤマハ YAT-1

少し愚図りましたが・・・、エンジンが掛かりました、アイドリング良好、機関異音も有りません。

  軽いアクセリングとアイドリングを2~3分間(数回)行う。

ガソリンオイルの選定に思案しましたが、下記「FB」の方を使用しました。

  取敢えず 混合比は取説で20:1と推奨されて居ましたので20:1としましたが、少し濃いかも知れません。

 

午後時間をおいて、始動を試みましたが・・・、思う様に掛かりません、始動要領等未だ確認出来て無い様で、エヤーフイルター取り付け混合比チョーク開度等見極めが必要の様です。


マフラーの取り付け具合、これで良いのか?。

2020-03-07 23:02:11 | ヤマハ YAT-1

ストップSW関連とマフラーの取り付けが出来ました。

 アルミ丸棒にて暫定製作処置。

マフラーの取り付け状態で、排気口をもう少し外側に振れないか?(自分的には15mm程)。

    

「右ステップブラケット」が若干変形してる様に感じるのですが、
小生 実車オリジナルの「YAT-1」を見て無いので何とも言えません?????。

 


疑問点有ります、教えて下さい。

2020-03-01 21:33:53 | ヤマハ YAT-1

エンジン組み立てが完了しました、機関的には問題が無く素性は「良好」と判断しましが、
分からない事が有ります、教えて下さい。

①:ミッションオイル量 1㍑ 程入ってましたが「規定量は?。   

 ⇐ オイルゲージに「は付いているのでしょうか?。
   ⇑ 暫定ボルト使用中

②:クラッチ・ライニングプレートのナット締め付け方法は?。

 このナット(4個)、どの位置まで締め込んで良いのか? 分かりません。
  ⇑ 現在、クラッチレバーの握り感触、ボルト先端の出具合で、この状態で組み付け中。

   
締め付けナット、何処までも締め込める為、スプリング強度をどの位置で確保するのか?、又4個均等固定するには、等々・・・・?????。

小生、この固定方法は、初めて体験する方法です。