キャブレター装着「CB250」。 2017-09-28 20:03:18 | キャブレターOH 「フロート(中古品)」・「フロートチャンバー」共、問題なさそうでした。 ☞ キャブレター組み立て開始、油面調整、完成・単品でのガソリン漏れを確認しましす。 F・コック洗浄、車体にキャブレター装着・・・・・、良い雰囲気で「息を吹き返しました」。 暖気後、エンジンオイル交換、細々した所を微調整し完成です。 今、諸兄に見せられない様な状態の整備場で有ります、これでは「良い仕事が出来ません」。 整備場を見れば、その「メカニックの技量が分かります」、先ず、整備場の「整理整頓」を始めます。
続「キャブレター組み立て」CB250. 2017-09-26 19:36:12 | キャブレターOH CB250キャブレター組み立て開始。 スロージェット「♯38」のみ、キリ(ドリル)にて貫通確認。 大穴が修理はチョット難儀なフロート・・・で、中古を「ゴミ箱」からチョイス。一晩「ガソリン」に浸けます、明日フロート内にガソリンが入って無ければ「OK」判断。 フロートの材質「真鍮」ですが、ガソリン腐食で、これだけの「大穴」が開きました・・・と言う事は、フロートチャンバーのこのパイプ部(⇐)、材質は「真鍮」です。 パイプの底、付け根当たりが、若干「腐食」してます、穴が開いている可能性が有ります、ここに「穴が開きますと」ガソリンが溜まりません、要は「漏れます」。 ガソリンを入れ「漏れ確認」、今の所、漏れては無い様ですが、この状態で「一日放置」明日判断します。
エンジンが始動しなく成りました「長期保管」で・・・・。 2017-09-25 21:51:50 | ドリーム CB/CL350 3ヶ月程、休暇?をしてました、ガレージ内の「整理整頓」が疎かに成ってます、足の踏み場も有りません(人様にお見せ出来ません状態です)。 未だ、体が「生って」居りますが、整備開始・・・・です。勝手知った「CB250」です、長期保管で始動しません・・・と、修理来ガレージ。 破損に依る故障では有りません、攻め所は「キャブレター」のみ。 案の定、2年ほどの放置結果です、フロートの「大穴」・・・(涙)。 各ジェット、小物部品の洗浄。 洗浄。 綺麗に成りました、各通路の貫通状態確認。 つづく
久し振りに走行です。 2017-09-09 23:08:36 | ホンダスポーツS800M 涼しく成って来ました、暑くて「休眠中」でしたが、本日、久し振りに走行させました。 約、2か月振りの走行では有りましたが、調子良好です、久し振りに「爽快」です。 細々した所の、仕上げ開始では有りますが・・・・、 ハードトップから?、の「きしみ音」が、若干気に成ります。
もみ殻を「燃や(燻製)」しました。 2017-09-04 21:36:33 | 近況・イベント・展示会。 朝夕、涼しく成りました、今日は「風」も有りません、絶好の「火遊び日」」です。 毎年、親戚から「もみ殻」を貰います、その間々たい肥には使えません(以前その間々使用して、ひどい目に会いました)。燻製にする必要が有ります。 中心部に焚火、専用エントツをセットし、その周りに「もみ殻」を・・・・。 下部当たりから、焦げて来ましたら、専用エントツを抜き取ります。 火種が「もみ殻」に有るので、全体を混ぜ放置して置くと全体に、火が入ります。 全体に「黒く焦げ目」が出来ましたら、水を掛け消火・・・で、完成。