旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

CL72エンジン組み立てを開始。

2007-08-20 19:03:19 | ドリームCL72 スクランブラー

Photo_142 クランクケース、シリンダー&ヘッド、その他小物等ガラスビーズにて2度目のブラスト処理完了。

シリンダーは(0.25OS)ボーリング済み、各オイル通路の洗浄を充分に行う。

各合わせ面の平坦度をオイルストーンにて確保。

Photo_144 バルブシート面の修正、取りあえず45°面のみとする。

バルブ摺り合わせの実行。

シリンダーヘッドをブラスト処理した時の注意点としてインレットバルブガイドに入るエヤー通路にブラストのビーズが入らない事が重要ここにビーズが残って居るとバルブ軸の焼き付きが生じる可能性大。

Photo_145

クランクシャフトを乗せる。


オルタネーターの化粧直し。

2007-08-18 20:21:24 | ホンダスポーツS800M

Photo_137 S800用の代用オルタネーター(ダイナモ)を綺麗にする、まずは分解しアルミボデーをブラスト処理。

分解は比較的簡単に出来た、ベアリング/ブラシ等劣化無し、電装関連は未チェック、内部は清掃のみとする。

Photo_140

組み立ては若干「コツ」を要する、ブラシが邪魔に成ってローターが挿入出来ない・・・・、

有りましたブラシを引っ込めピンを挿入しブラシを固定する「孔」が・・・・。


ドアーヒンジの不具合。

2007-08-11 08:15:29 | ホンダスポーツS800M

Photo_134 L/Rドアーアッパーヒンジの開閉ガイドストッパー板スプリング(正式名?)の片方が折れて居る対策を考えなければ。

*現在片方の板バネで作用している、意外にガイドの方にも力の「逃げ」が作用して、開閉節度は劣るがこの状態の方が板バネの破損は無くなるかも・・・、対策思案中。