旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

YAT-1 エンジンが掛かりました。

2020-03-27 17:02:33 | ヤマハ YAT-1

少し愚図りましたが・・・、エンジンが掛かりました、アイドリング良好、機関異音も有りません。

  軽いアクセリングとアイドリングを2~3分間(数回)行う。

ガソリンオイルの選定に思案しましたが、下記「FB」の方を使用しました。

  取敢えず 混合比は取説で20:1と推奨されて居ましたので20:1としましたが、少し濃いかも知れません。

 

午後時間をおいて、始動を試みましたが・・・、思う様に掛かりません、始動要領等未だ確認出来て無い様で、エヤーフイルター取り付け混合比チョーク開度等見極めが必要の様です。


S800キャブレター組み立て開始です。

2020-03-21 22:24:11 | キャブレターOH

YAT-の整備は一時中断、作業台に分解した間々のS800キャブレターを仕上げます。

  個々のブラスト処理中・・・・。

3mm「0リング」がホンダから入手(高価でした 2.150円 /4個 )。入手出来ただけでも良しとしよう

・・・で、組み立て開始。

  ここまで違和感無く組み立て完了

型番は、#1・3・4は「30E」、#2は「30G」の様です、その為フロートバルブの仕様が異なってました。

  この#2「30G」は、S800Mの様にフロートバルブ元にフイルターが入って居ました。

#1・2 スロットルボデーのバイパスポートの改修が施されて居ました。

 「4穴」はチョット異常かな(何でこんな改修をしたのか?疑問です)。   

 「2穴」に補修しました。

長期保管されてた物で経歴は不明です、完璧な代物では有りませんし、期待もして居りませんが、思いつく手立てを駆使し、組み立てを楽しんで居ります