ホンダドリーム系カムシャフトに付いて。 2024-01-24 17:05:25 | スーパースポーツ CB72 ホンダドリームC72・77(CB/CL)系カムシャフトの図。 中央で左右に「2分割」出来ます。 分割に当たって、中央で右側のカムを固定する為に、中央部に「ロックナット」が有ります。 上:ウエイト付初期型 下:ウエイト無し 中期後期型。 中央から分解するに当たって、ロックナットのねじ形態が異なってますので注意を要します。 要は、ロックナットの「ネジ」形態が違います。
概ね良好状態を確認しました「CB72改」。 2024-01-21 12:00:00 | スーパースポーツ CB72 キャブレターの油面の再調整が必要ですが、概ね機関良好状態を確認出来ました。只・・・、排気量が「320cc」ほど有ります、シリンダーヘッド燃焼室の「面取り加工」は多少して居りますが、圧縮比が結構高い様みたいで、始動時キックシャフトの踏み込みが重く、全体重を掛けないと、キックが出来ない状態です。 この始動性を何とかしないと・・・。 対策1案:キックシャフトの改修、3~4cmほど長くする。2案:排気量「250cc」にする。 *断捨離を兼ね、ゴミ箱を整理し、「2案」の250ccエンジン製作を計画します。