旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

カブ「C100」組み立て その2。

2019-01-20 16:49:48 | P25・PC50・C100系・C50系

車体(外観)の大方が組み上がり中です。

     

1960年式 通称「吊りカブ」、若干の欠品は有りますが、オリジナル性は良好です。

順調な組み上がりでは有りますが、動いてなんぼ・・・、安心は出来ません。


凹みます、異常事態です。

2019-01-16 22:04:46 | ヤマハYBR125

YBR125組み立て開始です。

R側クランクケースをストーブで暖めて、クランクシャフトもセット、ミッションも無事組み込みました。
  ・・・・・

シリンダーヘッドを組み付け、カムチェーンをセットしましたが、クランクの回転に違和感が?、スムーズに回りません???、チョット信じられない事が判明しました、異常事態です。

 交換しました「クランクシャフト」のタイミングスプロケット歯形が、交換前のものと異なってます。ネットで購入しましたが・・・、チェックミスです、組み立て前に気づくべきでした。

 交換前のクランクシャフト。

 

さて、どうしますか?、思案中です・・・・が、  

 多分再度分解は必至でしょうネ(泣き)。

 

 

 


順調に分解が進んで居ります。

2019-01-14 20:23:37 | ヤマハYBR125

クランクシャフト交換作業を推進中。

汎用プーラーを調達し、ダイナモローラーを外す事が出来、L側クランクケースを外しました。
  クランクシャフトバランサーギヤーを確認

ミッションAssyには手を付けずに、クランクシャウトだけ取り外す予定でしたが、新しいクランクシャフトのベアリングがケース側に入らず、ミッションAssyも外し、ケースをストーブで温めて、新しいクランクシャフトの挿入を試みます。
  ミッション分解は予定外で有りましたが、組立てに注意要かな。

 ⇐破損したクランクシャフト、ベアリングの「ボール3個」程、無く成ってました。

本日、分解が完了です、 明日から組み立てを始めます。