「中期型CS90」、「後期型CS90」と「後期型CL90」のエンジンを同時に分解、結局「CL90」のクランクケースをベースに、部品の「良い所取り」で組み始めましたが・・・・、「ベースのクランクケース」には、組み付けられますが、「形状」が異なって居る・・・・、つまり「設計変更(設変)」がされた部品が有ります。
「シフトドラム」、「オイルポンプ」、「カムチェーンテンショナーのピストンとスプリング」。(写真で見分けて下さい)
オイルポンプの形状は変わってますが、取り付け軸間は同一で、「パッキン」も其のまま流用されて居ります、一見パッキン紙の「穴位置」がズレて居る様に見えますが、オイル通路機能に影響は無い様だ。
新旧オイルポンプの裏と表。
左:初期~中期前?までか。
右:中期型以降~。
CS90のエンジンに興味が無い方には、意味不明文章に成って居るかもしれませんが、エンジンを分解する機会が有りましたら参考にして下さい。