旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

簡単なバルブの摺り合わせ。

2006-10-26 19:15:03 | ベンリーC/CS/CB92 

ヘッドのOH時バルブの摺り合わせが必修ですが、タコ棒での作業・・・やりずらく有りませんか?私の場合は・・・。Photo_4 Photo_5 Photo_6

タコ棒の場合、吸盤がうまくバルブに吸着しない時が有りませんか?、この様にゴムチューブで下から回転をしやれば意外と簡単にやれます(ベテランの方は既にやられている方法かもしれませんが)、一度お試しあれ。


ブラスト処理

2006-10-26 18:58:18 | ベンリーC/CS/CB92 

Photo_1 ベンリィーC92のシリンダーヘッドです、ブラスト前の状態です。

Photo_3 ガラスビーズに依るブラスト処理が完了しました、レストアにはブラスト装置が不可欠と思う瞬間です。

C92のヘッドをブラスト処理する時の注意点として、インレットバルブガイドに入るエヤー通路は必ずメクラ栓をする事、ここにビーズが入ると簡単に取り除く事が出来ず、そのまま組み付けるとバルブとガイド間に焼き付きが懸念されます。


分解は破壊?。

2006-10-18 19:45:30 | ホンダスポーツS800M

Photo_22 冷却水のジョイントボルトが錆ていて、無理に緩めるたらネジ部が破損、有る程度の破損は覚悟はして居たが・・・、

さて、どう処置をするか?。

Photo_40 アルミ溶接を経験豊富な大阪の「ホンダ・リバイバル」さんに依頼する。

Photo_41 手作業でここまでに仕上げた、元々の加工面とネジ部の一部を残して居り、工作機で仕上げるより、手作業の方がベストで有る。