旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

乗らないとダメです旧車は・・・。

2022-09-19 20:03:42 | ホンダCB96(160cc)

以前、大手術を施しました「CB96(160cc)」です。クラッチ盤が張り付いた様で、
クラッチが切れませんと搬入です。

 早速、分解です。
 完全に固着して居りました。

クラッチ盤の分解と洗浄の実施(私流のやり方では有りますが・・・・)。

    オイル逃げ溝を、金ノコ刃にて少し綺麗にします。

 洗浄し組み付け。

 完成、クラッチの切れ具合良好と成りました。

 

 


大方完成です「CB96」。

2015-09-07 20:05:37 | ホンダCB96(160cc)

 部品手配、及びエンジン搭載後の調整・整備等に苦労しましたが、取敢えず完成です。

  
「ニュートラルランプ不灯」「セルモーターSW・配線無」「アクセルワイヤー・クラッチワイヤーの取り回し不備」等の、
「機能回復」と「見栄え観点」から、ハンドル部周りの組み換え調整・整備を実施。

一文字ハンドル(汎用)を装着されてた為に、各(アクセル・ブレーキ・クラッチ)ワイヤーに「弛み」が発生、
特に、アクセルワイヤーは「折れ発生」で、アクセルグリップの戻りが悪い状態でしたので、新規製作としました。

未だ、キャブレターの調子が「完調」では有りませんが、これからは「走行しながら」の整備と成ります。


エンジン・車体搭載組み立て順調です。

2015-08-27 21:19:13 | ホンダCB96(160cc)


 「燃焼室」「エキゾーストポート」「IN/EXバルブ」に付着してました「カーボンを除去」し、
バルブ擦り合わせ後、シリンダーヘッド小組み完了です。

 1.00mmオーバーサイズ・ピストン組み込み完了。当初懸念して居りました、
シリンダ内壁「深傷」も、綺麗に無くす事が出来ました。

     
・・・で、一気にエンジン組立完了。前回CB93を組み立てて居りますので、比較的簡単に・要領良く完成です。

車体・エンジンの外観汚れ等洗浄・磨きをし・・・・・、
車体にエンジン搭載しました。・・・・良い「音がしてます」。


絶句で有ります・・・・。

2015-08-19 20:04:12 | ホンダCB96(160cc)

米国からの逆輸入されました「CB96」です、国内登録後の走行は少なくと言いましょうか、真ともに「走行して無い」との事・・・で、エンジン整備と成りまして、腰上から分解を初めて居りますが、チョット考えられない様な、不具合が見受けられます。

他人様の整備状況に「あれやこれや?」講釈をノタマウは本望では有りませんが、この整備は酷い・・・(米国で実施された様です)。

更に不具合発見
  シリンダー内壁に、結構深い「すり傷」。

ピストンピン固定の両サイド「クリップ」が、組み込まれて居りません(4個共)、要はピストンピンが固定されず、これに依る「すり傷」です。

既に「OS 0.5mm」仕様に成って居りますので、対策として「OS 1.0mm」を試みます
 ピストン&リングは見つかりました。