旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

ホンダ「S500キャブレター」取り合えず完成。

2024-10-26 21:19:19 | キャブレターOH

部品の交換は無し、ブラスト処理・洗浄。キャブ本体と各ジェット類の「詰まり」確認が

主な作業と成りました。

完成

 

これで、完成では有りません。実車に装着して機嫌良く反応してくれますか・・・。
これからが、大変なのです。

 


ホンダ「S500キャブレター」のOH。

2024-10-14 21:35:34 | キャブレターOH

S500は珍しいです、以前も分解を手掛けた記憶が有りますが・・・・、さて如何に。

先ずブロバイガス集配ケースから分解します。

比較的に綺麗な状態です。

パッキン類は、劣化品のみ切り出しと成ります。

各ジェット類の洗浄(孔径の確認)。

ブラスト・洗浄等処理のみで再生出来そうかな、部品交換等の心配は今の所無さそうです。
(有ったら困りますが・・・・)。

 

 

 

 


S800キャブレター組み立て開始です。

2020-03-21 22:24:11 | キャブレターOH

YAT-の整備は一時中断、作業台に分解した間々のS800キャブレターを仕上げます。

  個々のブラスト処理中・・・・。

3mm「0リング」がホンダから入手(高価でした 2.150円 /4個 )。入手出来ただけでも良しとしよう

・・・で、組み立て開始。

  ここまで違和感無く組み立て完了

型番は、#1・3・4は「30E」、#2は「30G」の様です、その為フロートバルブの仕様が異なってました。

  この#2「30G」は、S800Mの様にフロートバルブ元にフイルターが入って居ました。

#1・2 スロットルボデーのバイパスポートの改修が施されて居ました。

 「4穴」はチョット異常かな(何でこんな改修をしたのか?疑問です)。   

 「2穴」に補修しました。

長期保管されてた物で経歴は不明です、完璧な代物では有りませんし、期待もして居りませんが、思いつく手立てを駆使し、組み立てを楽しんで居ります

 

 

 

 

 




待望のキャブレター・・・、見つかりました。

2019-05-13 00:30:43 | キャブレターOH

小生のS800は「Mタイプ」、加速ポンプ付「30J」です。
S800乗りには不評のキャブレターの様で、皆さん「加速ポンプ無」初期型のキャブレターに交換される方が多い様です。

「30J」に不満が有る訳では有りませんが、「加速ポンプ無」型キャブレターを入手しました

長期保管キャブレター、早速分解です。
   エヤークリーナーケース部のみ、OH完了しました。

ベースは「30E」型の様ですが、#2は「30G」打刻有り、#1・2スロットルバルブは「砂型」ですが、概ね
中身は「綺麗な物」で安心しました。

 

備忘記録