シリンダーヘッドにバルブガイド挿入完了し、バルブシートの研磨を施す。
バルブすり合わせ後、バルブ当たり面の確認。
バルブガイド、インレットバルブ共中古品でしたが、いい感じに仕上がりました。
インレットバルブガイドに付いて、チョット興味有る事が有ります。
インレットバルブガイド側のみ「1.5mm」程の貫通孔が有りますが、この機能・効果は
何なのでしょうか?。
CB72整備マニュアルを確認するも、この部分の解説は見たこと有りませんが、小生がこの機能を推察するに・・・・、
「オイル下がり」を低減させる効果が有るのでは無いでしょうか?。
インレットバルブとバルブガイドが新品の場合この部分の機能は必要ないでしょう。摩耗によりバルブ軸と
ガイド内径に隙間が認められ始めた時、ヘッド上部からの「オイル下がり」傾向が出始めます、この時軸部に
「2次的エヤーを吸引」させ、オイル下がりを低減させる効果が期待出来るのでは無いでしょうか。
尚、CB72最終号機時期?には、この機能は廃止されてます。
あくまで「私感」で有ります、諸兄の見解を希望致します。
①案の場合。
← この車体に。 ← このエンジン(C72)が搭載可能か?。
今、思いつく懸案項目は、ワンキャブ用スロットルワイヤーが、ワンキャブC72エンジンに上手く
フィットするか?。車体支柱が邪魔に成らないか?。
只、CB72車体にワンキャブを搭載した「CM72」と言う機種が有りましたね・・・、
このCM72のキャブレター取り付け状態が把握出来れば・・・・、何とか成りそうでは有ります。
これを実行した場合の作業として。
1:ワンキャブ用スロットルワイヤーの製作。
2:セルモーターのハーネスを追加。
3:Rクランクカバーの交換(キックシャフト絡み)。
4:シリンダーヘッドカバーの交換(車体側の形状の合わせる為)。
②案の場合。
シリンダー・ヘッド・ピストン関連の部品は確保済み、組み替え作業にて対応可能では有りますが、
CB72の「キャブレターが欠品」です。
新たにキャブレターを確保しOHを実施。
必要部品確保完了。