エンジン始動しました、「XR250 バハ」。 2020-06-04 15:11:34 | 長期保管車修理 バッテリー(新品)調達。 念の為エンジンオイルの確認 レベルゲージでは確認出来ず。 このボルトを緩め、エンジンオイルが入ってるか? OK確認。 エンジン始動・・・。 安堵です、スムーズに生き返りました。 始動性、アイドリング性、アクセリング性、灯火類共 良好です。
キャブレター分解。 2020-06-02 21:06:08 | 長期保管車修理 2004年式 と判明。・・・・で、 タンク内の状態からして、「F・コック」と「キャブレター」の分解・確認は必至。 F・コックは使えません、 * 部品入手しました、在庫1個でした。 キャブレター、外すのに苦労しました。 分解して正解 ⇒ 洗浄済。
タンク錆取り、綺麗に成りましたが・・・・。 2020-06-02 20:33:30 | 長期保管車修理 腐った、酷い匂いのガソリンを「洗剤」にて、2~3回洗い流し、更に「熱湯」にて洗浄、これに依りガソリン・洗剤液がより洗いだされ、内部の洗浄と乾燥が出来ます。ここでの、この洗浄を怠ると、次に使用する「錆取り剤」の効果が期待出来ません。 錆取り剤はこれを使います、「花咲かG」さんです。 結果 ⇒ 綺麗に成りました。 只、懸念事項として 錆カスが多すぎます、底部のかなり薄く成ってるかも知れません。
この間々では死んでしまいます。 2020-05-29 21:51:34 | 長期保管車修理 XR250 バハ(BAJA) タンクデカールから最終型か?。 要は、小生には余り興味の無い機種では有りますが、長期放置で現在不動状態、保管状態は良好だったらしく、ホコリまみれど「錆」は無く、復活整備を試みます。 長期放置車の定番不具合・・・、タンク内が「錆びてます」。 腐ったガソリンが5~6リットル程・・・この匂いは最悪。 タンク内錆取りと、コックとキャブレターの分解は必至でしょうネ。 先ずは、この作業から開始です、今回の整備で一番の難儀作業と成りそうです。