旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

CS90(黄・中期型)始動整備、エンジン掛かりました。

2022-11-17 20:21:20 | ベンリーCS/CL90

キャブレター分解・洗浄・組み立てにて、呆気なくエンジン始動しました。心地よい排気音を出してます。

 重整備を覚悟して居りましたが・・・・安堵です。

只、寄せ集め部品を装着してます、これらの取り付け微調整が課題かと思ってます。

 


CS90(黄・中期型)も動態整備開始です。

2022-11-14 16:36:25 | ベンリーCS/CL90

ベンリーSS50同様、20数年前に入手したベンリーCS90です。
結構後期式でしたので、部品取用扱いに成ってました。他機種部品等利用して修復、これもSS50同様
展示専用で、動態整備がして無くて「火が入ってません」。

クランクRカバーは後期式の「一体式」でした・・・ので好みの問題
ですが、前期式のクラッチカバーの「分離式?」に組み替えて居ります。

この辺の所の動態整備・・・、問題無く復帰しますか?、楽しい作業が期待出来ます。


完成です「CS90改」。

2013-10-24 19:27:41 | ベンリーCS/CL90

Cimg1853Cimg1854

左後のウインカーランプが点灯しません・・・・で、原因は?。

メーンハーネスのヘッドライト~バッテリー間のウインカー線()が導通して居りません「」。
どこかで「断線」してます。

Cimg1856_2Cimg1857

車体からメーンハーネスを取り出すには、結構難儀ですが、何とか取りだす事が出来、ウインカー線()を確認、ウインカー線の真ん中当たりで「断線」してました。

皮膜に損傷は無く、内部の銅線が腐食です・・・「考えられません」。・・・・経験事項として、以後は事前確認を心がけます。

Cimg1866Cimg1868

本日、エンジンに「火が入りました」。

チョット「カムチェーン廻りの雑音が気に成ります」が・・・・・・、良いエンジン音がしてます。


シートが完成しました「CS90改?」。

2013-10-17 16:01:06 | ベンリーCS/CL90

Cimg1786Cimg1826CS90にCB50タンクを装備しましたので、シートが合いません・・で、適当に製作しました。

廃材でシート底板を製作、スポンジを貼り付け「サンダー」で切削・整え。

シート表皮はプロに依頼、貼り付けは自前ですので、完成精度・見映えは「自己責任」と成ります。

Cimg1824Cimg1827 オリジナルの様な「重厚感」は有りませんし、完成車体へのマッチングは・・・「イマイチ」と言った所でしょうネ。

来月の展示会に展示予定です。

Cimg1852


不具合「解消」です。

2013-09-22 18:34:42 | ベンリーCS/CL90

Cimg1735Cimg1742

クラッチレバーが「硬い」、クラッチ本体を分解、スプリング等チェックしましたが、異常無し。

原因はクラッチレバーの「仕様違い」と判明、
アクセルワイヤーを「巻き取り式」に改造、ハンドル一式を「CB125」の物を組み込んで居りましたので、クラッチレバーの仕様(握力)も違って居ました。

左図:CB125のクラッチレバー。 右図:CS90のクラッチレバー。

「テコの原理」です、可なり握力が異なります。

Cimg1744Cimg1736

完成真近「CS90改」、シートの製作待ちです。

アクセルワイヤーを「巻き取り式」に改修、エンジン回転レスポンスが飛躍的に良くなります。