旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

ジュノーオK作業開始します。

2019-03-05 20:43:13 | ジュノオ関係

 ここまで、組み上がって居ります。

シリンダーヘッドの改修から開始。

   「バルブガイド」と「IN/EXバルブ」

分解前のエンジンの状態は「白煙が可なり出て居りました」、本来「ステムシール」が装備されて居りますが、部品入手が困難(手に入らない)と思われましたので、ステムシールの装着を止めて、この部分の精度を確保すべく、バルブガイドの新作とバルブ研磨等の改修を行いました。

 

 


エンジン本体組み立て開始。

2018-11-21 22:16:01 | ジュノオ関係

OHを主体とした整備で有ります、本体(クランクケース内)の大方の部品が揃いましたので、この部分の組み立てを行います。

 先ず、ミッション部から組み込み、シフトドラムメーンシャフトカウンターシャフトの順に、挿入しますが結構苦労します、この時シフトドラムの納め位置が重要です。

 バルブタイミング合わせ「良し」。

 右側のギヤーケースを被せますが・・・、各軸と軸穴に、簡単には入りません、何処が干渉してるのか?、見極めに苦労します。

 この位置から、シフトチェンジの動きを確認・・・「良し」。

 先ずは、腰下本体エンジンが完成しました。


ジュノオK部品確認 「その3」。

2018-11-10 10:07:24 | ジュノオ関係

外したシリンダーヘッド、状態が良く有りません。オイル下りが懸念されます。
      

「B」:外しましたシリンダーヘッド。
「A]:調達しました、中古のシリンダーヘッド。

 調達したシリンダーヘッド「A」使用可能、但し欠品部品有り、「B」から調達します。

バルブ・バルブシート研磨は、外注手配検討とします。

 

その他の部品入手

 奇跡です、有りました。

 ベアリング・オイルシール関係一式・・・、有るもんですネ、有る所には・・・。

 

 


ジュノオK備忘記録  「その1」

2018-09-26 22:07:53 | ジュノオ関係

ジュノオKのエンジン分解、C100と並行整備と成ってますので、一気に分解出来ず。

「DRスプロケットカバー」新規製作要です。
 「クランクLケース」と「クランクLケースカバー」に合わせて板金製作が必要な為、この部品を外しました。

備忘記録

    

バルブタイミングは重要です。
 シリンダー上死点にて、「白」マジックインクにてマーキング。
どこかに「けがき」マークが有ると思うのですが・・・・。