旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

ハードトップ修復、初トライです「FRP整形」。

2015-03-04 20:16:35 | S800ハードトップ

両サイドの「トイ」部分の補修をやってます、モール取り付けベース鉄板の交換です。

 初めての作業です「FRP整形」、材料はホームセンターにて購入しました。
主剤+硬化剤にて、グラスファイバーに塗布し整形です。モール取り付け用「鉄板」を埋め込みます。
主剤と硬化剤の混合比率が、結構精度を要する様に記述されてますが、精密重量計測器が有る訳も無く、得意の「目分量」です。

固まった所で、大まかに「整形をします」。

 細かな凹凸は「フイバー樹脂入りパテ」を塗布し「整形」です。1回の塗布では決まりません、この後3~4回の塗布を繰り返し全体整形を整えます。

初トライ作業では有りましたが、自分的には出来上がり「GOOD」です


 

 


S800マフラーの修理・・・「背圧が気がかりです」。

2015-03-03 20:44:01 | S800マフラーの補修。

  

マフラーの中身は、石綿と石綿に絡んだ「錆塊」等、それらを大幅に取り除きまして、上下鉄板内面の「錆」は無くなり、綺麗に成りました。

写真(左・中)は「下部の図」です。(右図:上部の状態)

取敢えず簡素に修復と、マフラー内に「石綿」の挿入は考えて居りません・・・・、適当に排気逃げ孔を明けたパイプ(2本)を装着
排気流れは「かなり抜け気味?」と思われますが、「背圧効果」は「」と出るか?、「」と出るか?。

この状態で「下鉄板」を装着します、鉄板厚みは「1,2mm」と少し厚みを持たせました、この後溶接予定。

走行確認し「背圧効果」・その他不具合が出れば、再度、未対策の「上面鉄板」を外し、内部補強を施します。