EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

婦人画報 2017年2月号

2018-03-14 09:50:04 | EL&Pの名前を口にした音楽家・芸術家等
婦人画報 2017年2月号


婦人誌は大きくて、
重さがあります


この婦人誌は出た頃に知人が教えてくださいました。

本号には、2016年1月10日に他界した、
デヴィット・ボウイにまつわる特集が組まれています。

誌面の中で、
坂東玉三郎氏が、
デヴィット・ボウイを回顧した、
「未来の予言者」というタイトルの記事が、
122頁から始まります。

書き下ろしかインタビューかは、
解りかねますが、
おそらく、
編集者がインタビューをまとめたものであると、
思われます。

その中に、
当時、歌舞伎を見にきてくれた、
海外のミュージシャンとして、

「エマーソン・レイク&パーマー」

という言葉が一言だけ出てきます。

グレッグ・レイクは、
1972年に来日した際に、
坂東玉三郎氏の元を訪れて、
トリロジーをプレゼントしたと、
当時のミュージックライフにレポートされています。

グレッグは坂東玉三郎氏のファンだったようですね。

一言だけの登場ではありますが、
今日の坂東玉三郎氏が、
「エマーソン・レイク&パーマー」という言葉を、
口にした事は、
その時の出会いが、
脳裡にしっかりと焼き付いていた事の証明です。

この婦人画報に掲載された、
日本におけるデヴィット・ボウイの数々の写真は、
ボウイが、背景の中に違和感なくとけ込んでいる感じがします。

音楽誌に載っている写真とは、
異なった趣があって、
とても情緒がありました。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。
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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2018-03-14 18:16:45
玉三郎のファンなんて以外です♪
返信する
Unknown (torioden)
2018-03-15 08:04:21
>コート様

グレッグ・レイクは洞察力に富んでいる方でしたので、
日本の伝統芸の美しさに関しても、
惹きつけられるところがあったのだと思います。
返信する
Unknown (コート)
2018-03-15 17:55:09
toriodenさん、私のコメントに誤字が有りました。
お詫び申し上げます。
返信する
Unknown (torioden)
2018-03-16 13:31:04
>コート様

ご丁寧にありがとうございます。
私は他の方のブログにコメントするとき、
枚挙にいとまがないほど、
誤字でコメントしています。

大抵、誤字に気が付くのは、
ブログ主からレスを頂戴してから気が付くので、
その時点で削除すると、
やり取りがつながらなくなるので、
放置しています。
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