週五日記

ボチボチがんばります

本社?現場?

2011-11-16 08:52:42 | Weblog

藤本隆宏先生の「日本のものづくり哲学」

 

本社と現場にわけて、企業を

考えたことなかったな。

本社は、戦わずして儲かるポジショニング

を見つけること(ポーターの戦略論)で、

現場は、とにかく、儲かるかどうかわからなくても、

効率よく、質の良い製品を、「体育会系」のノリで

造り続けるのが重要。

 

確かに、頭でポジショニングを考えて

儲けるほうがスマート。

が、しかし、泥臭い「努力」は、誰でも出来ることでは

ないのも、経験からわかる。

 

ホンダの中国での戦略には、笑ってしまった。

どうせマネされるなら、マネが上手な現地企業と

組んで、低価格で製品造ろう、という発想がすごい。

 

ある企業が、ある国でうまれて成長していくと、

辿ってきた「経路」を、そう、やすやすと捨てられないというのは、深い。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする