週五日記

ボチボチがんばります

動物化するポストモダン

2012-01-30 08:41:08 | Weblog

東浩紀さんの本。

USTREAMで田原さんと、東さんの対談を見たその日の夜

にアマゾンから到着。

正直、『おもしろいし、興味深い』。

オタクは、既に50年ぐらいの歴史を持っている。

機動戦士ガンダムを享受した60年前後生まれ。

ガンダムを10代で享受した70年代生まれ。

そして、エヴァンゲリオン。

 

上手くまとめられないが、オタク文化は、日本の戦後から

高度経済成長の中で、『純日本的』なモチベーションから

当初は進化したけれども、アメリカ文化にかぶれながら、

進化したと。

 

私が一番よくわかってないからビックリしているのだろうが、

『二次創作』ということが、かなりショッキングな出来事である。

マーケティング的に考えれば、『消費者イノベーション』とも

いえるのではないか?

 

あと、オタク文化は、当初、『大きな物語の消費』だったけれども、

現在では、データベース型消費というか、要素消費というか、

消費の概念が大きく異なってしまっているらしい。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする