まあ、しょうがない。
なんとなく、こころ、ここにあらずな年末年始。
社内改革とか、会社改造とか、
成功する確率は、1%もない気がする。
それらを企てるならば、会社を辞めたほうが、
賢い。
なんとなく、経験者として、日本企業の病巣も
理解出来そうな精神状態であった・・・。
そんななかで、ちきりんさんの「マーケット感覚を身につけよう?」的な本を読む。
マーケット感覚、、、重要。
一番の学びは、ITの発展によって、競争相手が誰なのかさえも分からなく
なってしまっているという事実。
確かに、YOUTUBEを見るために、外出を控えたりしている。
その上、DVDで「ドクターX」を見たりすると、DVDすら、借りなくてもよい。
そして、家でも、パソコンで仕事したり、メールしたり・・・。
個人(or 消費者)の時間は、かなり尊い・・・。