柴田町教育委員会の事業、「しばたっ子応援団」があります。
いろいろな特技、技能を持っている方が教育委員会に登録し、学校側からの要請に
コーディネーターが登録者と学校の間の調整等を行い、事業を行うものです。
この事業が始まった当初から登録していましたが、学校側から要請がありませんでした。
一昨年前の研修会で学校の先生と話す機会があり、このような分野の人を求めていると
具体的な話があり、管理人も天文の分野のみの登録から郷土史、職業講話を追加し、
登録したところ、郷土史関係で、昨年西住小学校から要請がありました。
昨年度の実績を聞いた槻木小学校から要請があり、11月1日にコーディネーターと
学校に出向き、担任の先生と講話の内容について打合せを行いました。
講話のテーマ「戦時中の生活の様子」です。
西住小学校の資料に更に手を加えます。
金属供出:柴田町の彫刻家小室達、伊達政宗騎馬像、柴田町内の小中学校にある小室達の
作品、飯淵七三郎翁銅像
学徒動員:第一海軍火薬廠、大河原高等女学校、火薬廠跡地利用、現存する火薬廠遺物、
生活の様子:配給キップ、ドングリ団子ごはん、フキごはん、祈武運長久国旗、
墨塗り教科書、戦後間もなくのわら半紙教科書・・・

6年生2クラス、合計73名

戦時中の教科書を見てもらいます

教科書を見て、分からないところ、疑問等にも答えます

担任の先生も初めて見る墨塗り教科書、児童に説明しています
今回の戦時中講話の感想を児童に発表してもらったところ、実物があり分かりやすかった。
地元にも金属供出や学徒動員があったことなどためになった。
などが寄せられました。
いろいろな特技、技能を持っている方が教育委員会に登録し、学校側からの要請に
コーディネーターが登録者と学校の間の調整等を行い、事業を行うものです。
この事業が始まった当初から登録していましたが、学校側から要請がありませんでした。
一昨年前の研修会で学校の先生と話す機会があり、このような分野の人を求めていると
具体的な話があり、管理人も天文の分野のみの登録から郷土史、職業講話を追加し、
登録したところ、郷土史関係で、昨年西住小学校から要請がありました。
昨年度の実績を聞いた槻木小学校から要請があり、11月1日にコーディネーターと
学校に出向き、担任の先生と講話の内容について打合せを行いました。
講話のテーマ「戦時中の生活の様子」です。
西住小学校の資料に更に手を加えます。
金属供出:柴田町の彫刻家小室達、伊達政宗騎馬像、柴田町内の小中学校にある小室達の
作品、飯淵七三郎翁銅像
学徒動員:第一海軍火薬廠、大河原高等女学校、火薬廠跡地利用、現存する火薬廠遺物、
生活の様子:配給キップ、ドングリ団子ごはん、フキごはん、祈武運長久国旗、
墨塗り教科書、戦後間もなくのわら半紙教科書・・・

6年生2クラス、合計73名

戦時中の教科書を見てもらいます

教科書を見て、分からないところ、疑問等にも答えます

担任の先生も初めて見る墨塗り教科書、児童に説明しています
今回の戦時中講話の感想を児童に発表してもらったところ、実物があり分かりやすかった。
地元にも金属供出や学徒動員があったことなどためになった。
などが寄せられました。