蕃神義雄 部族民通信

レヴィストロース著作悲しき熱帯、神話学4部作を紹介している。

Hyppolite訳、ヘーゲル精神現象学の紹介 10 最終

2024年09月16日 | 小説
(2024年9月16日)« Ce mouvement dialectique que la conscience exerce en elle-même, en son savoir aussi bien qu'en son objet, en tant que devant elle le nouvel objet vrai en jaillit, est proprement ce qu'on nomme expérience* » (76頁)
悟性がかく活動し、あわせて知も対象も活動に連れ変化していく。悟性の前に新たな対象が、これら活動から湧き出る。これを経験と言う.
Hyppolite:*L'expérience et la dialectique se trouvent identifiées. ここに弁証法と経験が特定できた。
部族民:きっかけを節目moment、作用反作用そして統合を経験expérienceと言う。経験を経て節目の終了、すると新たな対象が湧き上がる。ヘーゲル弁証法。

結語(12頁の導入章の最終頁。多くはこれまでの引用で語られているが、ヘーゲル先生はともかく念をいれる) « L'expérience que la conscience fait de soi ne peut, selon le concept de l 'expérience même, comprendre rien de moins en elle que le système total de la conscience ou le royaume total de la vérité de l’esprit ; cependant, les moments de la vérité s'y présentent dans cette déterminabilité particulière : ils ne sont pas des moments abstraits et purs, mais ils sont comme ils sont pour la conscience, ou comme cette conscience surgit dans son rapport à eux. C'est pourquoi les moments du tout sont des figures de la conscience* » (77頁)
悟性自らが演じる経験、その経験は、悟性の体系、あるいは精神の真理の全体王国を、経験概念の仕組みにより、理解するまで至るところはない。しかしながら、個別の段階での決定能力の中に、いくつもの真実の節目(弁証法の真の段階)は現れている。それらは抽象的、純粋な節目ではない。悟性に訴えかける節目、あるいは節目との連携でこの悟性が湧き上がるかの節目である。これをして節目の流れの全ては、悟性の具現といえる。
Hyppolite:*Distinction de la Phénoménologie et de la Logique.現象学の論理学からの区別。
部族民:節目の場で判定する能力がdéterminabilité、その節目での能力がparticulière、個別的判断能力。悟性が節目で決定する機会を体験しても、精神の真理にはたどり着かない。しかし節目の真理はあって、それは経験を重ねる。次文で弁証法の理性活動の根拠は本文最終節に説明される。
1悟性の形態、悟性概念の弁証法経験(作用反作用の節目)での活動 2しかしこの節目の場に異質物が混入し、真理と離れている概念が現象の野に形成されてしまう 3決定能(déterminabilité)悟性は作用反作用統合を思考作用にかける。
 
« En se poussant vers son existence vraie, la conscience atteindra un point où elle se libérera de l’apparence, l’apparence d'être entachée de quelque chose d'étranger qui est seulement pour elle et comme un autre ; elle atteindra ainsi le point où le phénomène devient égal à l'essence, où, en conséquence, la présentation de l'expérience coïncide avec la science authentique de l’esprit ; finalement, quand la conscience saisira cette essence qui lui est propre, elle désignera la nature du savoir absolu lui-même » (同)
それら節目とは悟性は形態(Figures)に他ならない。悟性は節目を通して、何やら馴染まないものの混じる外貌、悟性と知にまとわりつく外貌を脱ぎ捨て、ある一点、己の存在の真実をかちとる点、に到達する。現象が実質(Essence)に同等となる点である。この流れにおいて(弁証法の)経緯(Expérience)が精神の正統なる理性(Science)と一致する。最終的に悟性はこの、己にふさわしい実質を具有するとなり、絶対知savoir absoluを取り込む事となる。


精神は現象を克服し、真理に到達する


部族民:現象論の要は悟性、しかし現象の中であるが故、真実は捉えられない、対象を現象の舞台に持ち込む知は、それ自身の基準を持ち、その基準が対象に投影される。モノの実質とは離れてしまう。この知と対象(現象)の錯誤から悟性は対象の真実を捉えられない。節目に望む検査では異なる2の基準がすり合わされ、結果、作用と反作用を生む。
最後の最後: « finalement, quand la conscience saisira cette essence qui lui est propre, elle désignera la nature du savoir absolu lui-même* » (同、最終行) 最終に悟性が本来は自身のものである実質を獲得し、知の本性も絶対知に引き上げる。
Hyppolite:Cette introduction démontre l'immanence de la science à l'expérience. 本章は経験においての悟性の内在(優位)を証明する。
部族民:経験でない理性だl'immanence de la science à l'expérience=上文、ここに真理に至る道が成立する。
(これまでさんざ、真理を掴めないと理性腐しに熱を上げていたオレ部族民は、最後にヘーゲルにウッチャられた。ヘーゲルは狡猾、Hyppoliteは「理性の経験への内在、優位」なんて持ち上げているが、これも完璧です。12ページの要約における悟性理性知、現象の野のからくり、弁証法など個別を700ページ渡って詳細記述した力作が本書です。
Hyppolite訳、ヘーゲル精神現象学の紹介 了 (9月16日) 
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