部族民通信youtube講座第16回目(1月6日投稿)は野生の思考のまとめになります。
PDFを3葉あげてています。そのうち2葉を取り上げます。
中央の円は野生の思考の中核である「具体科学」。その特徴は「モノへの拘泥」です。モノが主体で、それが移動、結合、同化...などを(自主的に)行う。左上の円は魔術(哲学)。congruenceという、近代人には理解しにくい作用でモノ同士を紐つける。度々例として挙げる「雷怨念論」は魔術の思弁法を端的に現すのですが、死者の恨みと雷の勢いを一元因果でcongruence紐付けしている。左下は科学技術のbricolage寄せ集め、やっつけ仕事。分類法にはcorrepondance(交信)なる思弁が働き、一見なんの関連もない2体を結びつけます。
右の楕円に近代科学を置きました。これを理解するためにもう一葉を、
野生の思考と近代思考の対比です。この図の伝えかけは「近代科学はモノを属性の塊として見る」です。属性分解が近代科学の基本で、それはコペルニクス、デカルトに濫觴を発した....。実は近代科学はこの著作「野生の思考」ではほとんど触れられていない。ただ「それが生まれて数百年」とだけレヴィストロースは伝えている。その数百年にコペルニクスらを結びつけた、ここは部族民通信の勝手解釈です。その勝手を妄想気味に膨らませたのが、この図です。皆様のご批判をいただければ。
動画はyoutubeに入って部族民通信で検索するか、
部族民通信の「動画とPDFサイトwww.tribesmytube.com」を訪れてください。了(渡来部須万男2021年1月7日)
PDFを3葉あげてています。そのうち2葉を取り上げます。
中央の円は野生の思考の中核である「具体科学」。その特徴は「モノへの拘泥」です。モノが主体で、それが移動、結合、同化...などを(自主的に)行う。左上の円は魔術(哲学)。congruenceという、近代人には理解しにくい作用でモノ同士を紐つける。度々例として挙げる「雷怨念論」は魔術の思弁法を端的に現すのですが、死者の恨みと雷の勢いを一元因果でcongruence紐付けしている。左下は科学技術のbricolage寄せ集め、やっつけ仕事。分類法にはcorrepondance(交信)なる思弁が働き、一見なんの関連もない2体を結びつけます。
右の楕円に近代科学を置きました。これを理解するためにもう一葉を、
野生の思考と近代思考の対比です。この図の伝えかけは「近代科学はモノを属性の塊として見る」です。属性分解が近代科学の基本で、それはコペルニクス、デカルトに濫觴を発した....。実は近代科学はこの著作「野生の思考」ではほとんど触れられていない。ただ「それが生まれて数百年」とだけレヴィストロースは伝えている。その数百年にコペルニクスらを結びつけた、ここは部族民通信の勝手解釈です。その勝手を妄想気味に膨らませたのが、この図です。皆様のご批判をいただければ。
動画はyoutubeに入って部族民通信で検索するか、
部族民通信の「動画とPDFサイトwww.tribesmytube.com」を訪れてください。了(渡来部須万男2021年1月7日)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます