業績の低迷が続いている中小の小売業界ですが、この業界だけは自力で業績を上げていかなければ取引先や金融機関など他力からは助けようがないのが実情です。
もちろん異常気象や競合関係など外的要因もありますが、要は一般消費者が相手、一人でも多くの客に一円でも高く一個でも多く買ってもらわねばならない訳です。とは言え、そんな業績不振の小売店でも偶然に?売上が上がることがあり、これが複数月でも続くものなら店長さんも経営者もウキウキ!久しぶりのボーナスってところでしょうか。しかし、ここで忘れてはならないこれがあります。いま好調の要因をしっかり分析して不振の時に備えねばならないということです。
不振の原因を調査する店は多いのですが、好調の要因を調査分析して次に活かす小売業界は稀で、わずかな変化、小さな成果が揺るがぬ大成功に繋がることを予測すべきでしょうね。
もちろん異常気象や競合関係など外的要因もありますが、要は一般消費者が相手、一人でも多くの客に一円でも高く一個でも多く買ってもらわねばならない訳です。とは言え、そんな業績不振の小売店でも偶然に?売上が上がることがあり、これが複数月でも続くものなら店長さんも経営者もウキウキ!久しぶりのボーナスってところでしょうか。しかし、ここで忘れてはならないこれがあります。いま好調の要因をしっかり分析して不振の時に備えねばならないということです。
不振の原因を調査する店は多いのですが、好調の要因を調査分析して次に活かす小売業界は稀で、わずかな変化、小さな成果が揺るがぬ大成功に繋がることを予測すべきでしょうね。