徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【仕事の王道】神の意図?耳2つに口は1つ

2021年03月16日 | 伝える機会


現場での営業セオリーも大事だが、帰社後の実績記入、活動実績、案件リスト、顧客情報・管理、営業分析などデスクワークは盛沢山、これも客(得意先)の利益のためと思うと疲れも吹っ飛んでしまう。会社の儲け?最後に客から授かるものだ。それを怠れば目先だけで先々のリピートには続かない。

『耳は2つあるが口は1つしかない。これで人間を創った神の意図はわかるだろう。人の話はよく聞け、舌鋒鋭く迫るのが、常に交渉の成功者になるとは限らないという訳だよ。』(ロン・シャピロ)

今日は顧問先の営業会議、中途入社の新人も一緒にもう一度基本に戻ろう!営業セオリーさて置きその前に客とのコミュニケーションの重要性を学んでもらう。客が抱える問題を聴き出し一緒に考え、出来る範囲の改善策を提案しひとつの解決に繋げる、これがソリューション営業の極意だ。モノが売れない時代にやるべき営業スキル、今までのやり方では通用しない。かなり奥が深そうだ。


最新の画像もっと見る