経験浅い営業マンが対象の筈が中途採用やベテランも参加する営業ノウハウ講座。何と言っても商品を売る前に自分を売り込むことが肝心、そのため「インティマシー」
(親密関係)の作り方を披露したいと思っている。
「ベネ゙フィット」として取引上のメリットを示すこと、要は営業担当に何ができるのか。「ソリューション」は相手方の悩みや要望を聞き出し、改善に向けて自社の商品をどう役立たせるのか。
「SW分析」や「SWOT分析」を活用するのも面白い。現場に出向き第三者の視点で強みや弱みを調査分析、強みは更に補強し弱みなら別の商品に差し替えるなどの提案をする。自社商品を売り込むのは二の次、相手の気持ちに寄り添うことが成功につながる営業ノウハウだと伝えたい。