徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【現場報告】なでしこ味方に繁昌店づくり

2011年09月07日 | 出張先々
客をもっともっと集めたいなら女性に好まれる店を作ればいい!!人という生き者は異性(セックス)と美(若さ)に引かれるそうで、若い女性の入店で男性客も来るし、年配の女性も来店するという訳です。

女性の社会進出で仕事に家に子育てに忙しいお母さんは家事の時短、省力化のためにおカネを積極的に使っています。そして、毎日の食事や家庭で使う身の回り品(日用品・雑貨)、家庭生活に関するあらゆるモノから子供の育児や教育、親の介護などほとんどを決定しているのです。そう、消費決定権の8割は女性にあるとのデータもあるほどです。
なんとも情けないのが世の男性で、使える僅な小遣いの中から迷った挙げ句、結局はその決定も委ねるんですがね?ようやく買物行動を起こすのです。しかしこれが現実のようです。
比較的安価なモノにしかなかった女性の決定権が、今は車や住宅、リフォーム、保険など暮らしや人生の根源までも意思決定をしています。一応、亭主は置物的存在で契約のハンコを押す時だけの登場となります。

どうでしょう、ターゲットを女性に絞って生活環境、暮ら方、ウォンツ&ニーズ、アミュージングなどをしっかりリサーチされたらいかがでしょうか!?今の商売、とにかく女性味方の店づくりが集客繁昌の鉄則のようですよ。
クライアント先では現在、なでしこ会(女性委員会)なるものを立ち上げて売場改革に取り組んでいます。仕事の合間、メンバーは皆さん積極的に参画して目から鱗の提案やアイデアが目白押しでいつも驚かされています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランパ宣言!?未来への責... | トップ | 輝く日本海を行く超高速船レ... »
最新の画像もっと見る