営業会議の資料づくり、原材料に物流コスト高騰及び人件費増で人手不足と踏んだり蹴ったり?値上げすれば業績にも悪影響?CI(存続価値)も不明な中小卸しが現状路線のまま生き残る道、2つの方法を検討中なのだ。
その①シェア拡大?販売上の占有率の課題、売場スペースや陳列位置、売場変化などが改善できれば商品回転率とリピート率は上がる。ただそこまで手を入れている卸しはない。
その②新規得意先開拓?消費者やバイヤーが欲しがる商品さえあれば!新商品開発は所詮無理と諦め既存商品での改良を現在模索中。但し戦う武器が出来ても新規開拓は容易ではない。
いずれにせよ現状の延長線上で生き残るのは至難の業、将来を見据えた経営イノベーションが急務だろう。